見出し画像

イタリアの人が最初に思い付くUSAの州は?

イタリアのクイズ番組「100%Italia」の出題より。

スタジオに集められた100人のイタリア在住老若男女が答えた回答のうち、挑戦する二組のペアは、より人数が多いであろうモノを5つあげ、その回答人数の多いペアに得点が入るというゲーム。


USA(アメリカ合衆国)の州をひとつ示してみて!


イタリアの人が、USAの州で最初に思い付くのは?という問題ですね。





1位 : カリフォルニア州    18人

2位 : ニューヨーク州     14人

3位 : フロリダ州       10人

4位 : テキサス州         9人

5位 : ニュージャージー州     7人

6位 : ネバダ州          5人

7位 : ワシントン州         2人
   ハワイ州          2人


二組とも回答としてあげたのは、テキサス州とニューヨーク州でした。

ニューヨークは市なのか、州なのか?と迷ったり、ワシントンは、ワシントンD.C.とワシントン州とふたつあるの?と迷ったりしてましたね。
ネバダ州はラスベガスがある州ということです。
アラスカ州も相談している中ではあがっていましたが、回答としてはあげなかったので、何人ぐらいの方があげていたのか、あげている人はいたのかは分かりません。

日本の人に尋ねたら、ハワイ州はもっと人数がいそうですよね。

わたしはモンタナ州にペンフレンドがいたので、思い浮かびましたが、あげた人いたかな?

番組で、イタリア人は年間100万人ほどUSAを訪れていると言っていました。

この関連では、別のところで、「USAの州名をあげられるだけあげてみて!」とか、地図で州名を当てるという問題にも変換できそうですね。
でも、今のわたしがそれに答えるには、少し勉強する必要があります……(汗)

イタリア20州は、イタリアに来てから覚えたので大丈夫です☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?