見出し画像

ビラ配りって第一印象勝負⁉️📃

おはようございます、ほっしーです。
うちの下の子、街中でよく配られるティッシュやらチラシやら、とにかく何でも貰ってきよるんです。
話しを聞くと、
「何か一生懸命配ってるから、受け取ってあげやんとかわいそう😞」
やって。
その優しさは良いんやけど、そのうち怪しいツボとか買わされへんか心配です…

と、いうわけで(?)ビラ配りの日雇いに行って来ました。
なんか学習塾のビラで、小学校の下校時を目掛けて配りまくるとのこと。
募集要項には、清潔感のある服装であれば自由との記載でしたが、わし、ガチャガチャした怪しい服か作業服しか持っとらんので、スーツをチョイスしときました。

当日、塾に行くと、おっさんはわしだけで、他は主婦感満載の女性が3人ほどおりました。
スーツ姿のわしが、若干滑ったみたいになっとるけど、まあそこは勘弁して頂くとして…

さっそくビラを受け取って、配布先の小学校のマップも貰います。
表面は、保護者向けに塾の説明とか考え方とかが書いてあり、裏面にはクイズ方式のマンガが一面に書いていて、子供が受け取りやすい工夫がされてます。
けっこうな枚数(数えるとしんどくなりそうなので、あえて数えんかった😅)のビラを持って、配布先へバイクでGO🛵

現地に近づいてくると、下校中の小学校たちがチラホラ見えます。
これ、現地までバイクでいってもうたら、配り逃すかもと思って、近くのスーパーにバイク停めて、配りながら徒歩で現地を目指す作戦にしました。
この瞬間的な判断がバッチリ嵌まりました😊
すれ違いざまにそこそこ受け取って貰って、結構な枚数を捌いてから現地に到着です。

しかし、現地に着いてから苦戦しましたね…
まず、正門と裏門のどっちからの下校が多いか問題。
そして、門にはオレンジ服の警備のおっちゃんがいるので、門に張り付いて配るのは気が引ける問題。
から~の、門出たら右に帰るか左に帰るか、どっちが配りやすいか問題。

別に変なもん配っとるわけではないんですが、わし、スーツをチョイスしてもうたばっかりに、怪しいもんを児童に配っとる怪しいおっさん感が出てもうてます。
そうなってくると、子供たちもビラを受け取りにくくなってきます…
あんまり後ろから追いかけても、子供たちビビってまうしなぁ😅
ただ、2時間以内にこの大量のビラを配りきるミッションなので、少しでも子供たちをビビらさないように、満面の笑顔で配っていきます。
門の前を通る時は、オレンジ服の警備員にビラの塾の宣伝面が見えるように胸元に持ち変えて‘’変なもん配っとるわけではないですよ~感‘’を出しながら移動します😑

まあ、そんな感じなんで、けっこう子供たちに受け取りを断られるんやけど…
でも、こんな怪しいおっさんに、いらんもんはいらんってはっきり言える子供は賢いなぁて思いますよね🙄
わしの子なんか、エステやウォーターサーバーのチラシとか、絶対いらんやん的なワケわからんもん両手いっぱいに持って帰ってきよるで。
自分でビラ配っといて言うのもなんやけど、わしみたいな怪しいおっさんの配るもん、何も考えんと受けとらんほうがよろしおまっせ、チビッ子達よ🤣
そして、制限時間ギリギリで苦戦しながらもなんとか大量のビラを配りきる事ができました。

最後に配布完了の電話を入れると、
「お疲れ様でした、そのまま直帰でいいですよ~」
とのこと。
え、これ、わしが超適当な人間やったら、配らんと捨てるなり何なりして帰ってもわからへんのとちゃうんかな?
なんて思いながら家路につきました。

まあ今回感じたのは、やっぱりこういう一瞬の第一印象勝負の仕事は、わしのようなおっさんにはなかなか厳しい、ということですかね…😭


この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?