見出し画像

ドライヤーを買い換えたら、このまま髪を伸ばし続けたくなった話

2週間前、急にドライヤーから温風が出なくなった。
2011年製のPanasonicのEH-NA93-P。大学生の頃に親が買ってくれたのを、一人暮らしの家に持っていって早10年。
十分すぎるほど、わたしの髪を乾かしてくれた。今までありがとう。お疲れさま。

1月末の東京で、冷風しか出ないドライヤーでは髪の毛は乾かず、少ない脳みそで必死に考えた結果、布団乾燥機のホースでなんとか乾かしたのはよき思い出。

さて、毎日布団乾燥機を使う訳にはいかないので、早速新しいドライヤーを探すこととなった。
わたしの髪の毛は傷みやすいので、ちゃんとしたものを買いたい。なんとなく、PanasonicかDysonの2択かなと思った。
他にもリファとか有名なお高めドライヤーはあり、性能もよさそうではあるのだけど、見た目のエレガントさみたいなものが趣味にそぐわず。次も10年は使うつもりなので、見た目はとても大切なのである。

結局、Dysonのドライヤーを買うことにした。
決め手は風量。いくつかのレビューを参照して、Dyson派が多かったのも大きい。
オンラインストアでも即日発送だったけれど、ヨドバシカメラが近くにあるので、店頭で買う方が早いと決断。

しかし、ヨドバシでお姉さんに交渉するも、今ちょうどオンラインストアでAmazonのギフトカードのキャッシュバックキャンペーンをやっており、ヨドバシではそこまで安くすることは難しいとのこと。
なんていいタイミングで壊れてくれたのかPanasonic。
最後の最後までありがとな~という感謝の気持ちでオンラインストアで購入。
あ、キャンペーンは2月29日までみたいなので、載せておこう。

https://www.dyson.co.jp/offers/jpn/amazon-gift-card-campaign.aspx

翌朝にはDysonがやってきた。
(ちなみに、その日は布団乾燥機ドライヤーが嫌すぎて、シャンプーは控えた。笑)
すごい風量である。
なんというか、ちょっとした暴風にあたると思う。
「うおおおああああうううあああああ」みたいな声を出したくなるくらいの風量。

前のドライヤーで、どれくらいの時間で髪を乾かせていたのかは記録していないのだけど、Dysonだとわたしの髪は5分で乾く。
今、わたしの髪はだいたい鎖骨に届くか届かないかを彷徨う長さで、毛量はまあまあ多い。

ただ、ちょっと重い感じがある。
5分で乾くので、持っている時間は少ないわけで、まあちょっと重いかなくらいなのでいいのだけど。
すごーくか弱い女の子とかは疲れちゃうレベルにはずっしりしている感じがある。

ここ最近はくたびれたPanasonicを使っていたので、ドライヤーめんどいなという感覚があり、もう少し髪を短くしてドライヤー時間を減らすべき?と考えていたのだけど、5分ならOK。
このまま髪の毛をもう少し伸ばしてみてもいいかもしれないぞ、という境地まできている。

そんなわけで、Dysonのドライヤー、よきです。
ドライヤーの買い替えを検討している人の役に立てたらうれしいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?