見出し画像

TOEIC845点 取ってよかったこと

もう2年以上前になってしまうんですが、、TOEICで845点を取りました。
英語を普段使ってなくても900点台を取る人は沢山いるので、全力でドヤれるような点数でもないのですが🙇‍♀️、取って良かったと思うことをつらつらと書いてみます。

ほんとは就活で出すなら、2年以内とかが良いらしいですね!

⛰️成功体験になる

目標を決めて、それを達成できると単純に嬉しいですし、自信になります。
数字で結果が出るのでとても分かりやすいです。

📄履歴書に堂々とかける

私がTOEICをとったのは転職活動のためだったのですが、面接で触れられることもあり、プラスに働いたと思います。
一般企業なら650点、外資系なら700点が履歴書に書ける最低ラインと言われていますが、個人的には、いずれにしても点数を書くなら700点以上はあったほうが見栄えは良いと思います!

✍️英語の能力テストの中では、スコアを取りやすい

TOEICは意味ないとか、よく言われてしまってますが、英語の試験の中ではスピーキングやライティングがないので、対策しやすいです。TOEIC対策教材やアプリもたくさんあります。試験時間も休憩なしで2時間なので短くはないですが、IELTSは休憩なしで開放されるまで3時間半〜4時間ほどかかるので、それよりは疲れないです。
試験費用も、TOEFLはUSドルベースなので現在は36,000円ほど、IELTSも27,500円ほどなのに対し、TOEICは7,810円なので、他と比べると何度もチャレンジしやすい価格だと思います。

🎖️結論:コスパがとても良い

職業的に、国家資格などが必須でない人にとっては、目標に対して一定頑張れることをアピールできる良い材料になります。
ですので、非常にコスパが良い資格(的なもの)だと、個人的には思います🐣

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?