見出し画像

子宮摘出しても排卵痛には苦しむ

子宮摘出する前もした後も、体のことはわからないことだらけでわたしもたくさん検索しました。
しんどさは人それぞれだから、似たような方がいないかなとか。YouTubeでお医者さんが説明されてるのも聞いたりするけど、経験者の体験が1番知りたい。

なのでわたしも一つの体験談としてかけるときに書いていこうと思います。

***

子宮摘出してから、2週間。
体に起きた変化としては…

1.子宮が悪いものを持ってでたかのような不思議な軽さ。(質量ではなく)

2.空腹時はえぐれてぺたんこだったお腹が、ぽっこり。→地味にショック。食後はカエルみたいにぱんぱん腹。くびれなくなりました。

3.生理痛はないけど卵巣は残したため排卵痛や排卵日前後の嘔吐や眩暈は残る。(イマココ)

生理痛から解放される!生活できないくらいのPMSから解放される!やったぁ!と思っていましたが…
予防的措置で卵管は切除したものの、
まだ40歳なりたてなので卵巣は残しました。
そのため排卵はまだあるそうです。

排卵した卵はどこにいくのか?
散々調べてもわからなかったですが。

まぁ、今月も当たり前に排卵した卵が
「なんだ!?聞いてねーぞ!支給がないぞ!」と
行き先を迷って体内ストライキをしているのかと思うくらい、数日前から酷いだるさや吐き気がありました。

昨夜は食後4時間以上経つのに全く消化できずに嘔吐もあり。排卵痛も始まっています。

もともと
A.生理前1週間〜生理中〜生理後3日→生理痛やムカムカや吐き気にだるさめまいナドナド…

B.排卵日前後の1週間→痛みやムカムカや嘔吐めまい等

月の大半がしんどかったのでAだけでもなくなったなら良しと思うようにしています。
人間は(私は)我儘だから、
Bもなくなればいいのにと思いますが、
卵巣を摘出したら更年期や骨粗鬆症とか新たな問題が出るみたいで、そうなるとまた文句垂れる自分がきっといるので卵巣は残しました笑

まだ手術して1ヶ月もたたないため
体内が迷走していても仕方ないと思います。

子宮摘出して、ないはずの子宮が痛む感覚は
脳からきているのでしょうか。

まだ元気なとき(日)と、ダウンして寝込む日が交互に来ています。日常生活も結構力使いますから、安静にしろといわれてもなんだかんだで動けるときに無理してしまい、反動がきている気もします。

排卵痛早く終われー。
ちなみに、便秘はひどくなりました。
薬が効かなくなっています。

おへそはめちゃくちゃ痛んだので、
退院して3日目くらいに
病院で昔もらった皮膚みたいな分厚いテープ(名前調べてみます)を貼って3日熟成→シャワー→また熟成を繰り返して今は痛みがだいぶ減りました。

剥がしたときにめっちゃ臭いので、
試しに飼い猫に嗅がせてみたら…

ゲェって顔して逃げられました( ̄◇ ̄;)笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?