就活_様子

中堅私大の就活戦線#6

目次
(1)6月の就活
(2)今週の就活
(3)FX対戦
(4)読書生活


FIFAワールドカップ決勝トーナメント進出おめでとう!


0-1で負けたポーランド戦でしたが、西野監督の采配は、さすがだと感じました。今までのスタメンを試合に出場させないで、ほとんどベンチに置いて体力温存に成功しました。

渋い試合で見る価値はあったかどうかはわかりませんが、決勝トーナメントでは全力を期待できるでしょう!!


PS
川島が好調だったらしいが、その試合だけ負けているのが面白いですね。好調にするのも西野監督の狙いかも?監督スゲー!

PSのPS
次の決勝トーナメントで一回戦で敗退したら、まともに勝った試合がないののでは?と思った次第です。


**********************************


入りたい企業が明確化されていく過程が楽しかったのですが、今では新鮮味をなくし、「とりあえず説明会に参加!」のフェーズが終わりました。
1年3カ月就活やってきてさすがに飽きてきました。どんな企業に入りたいのかがわかったので、もう受かるだけのフェーズです。


暴論ですが、中堅の大学生に対して質の高いダイレクトリクルーティングを行えれば無駄な就活の時間をもっと有意義に使えるのではないでしょうか?


ダイレクトリクルーティング
https://seleck.cc/262


(1)6月の就活


1年と3カ月就活をしてきて、自分のやりたいことを見つけた。ぼんやり見えていたが、時間と努力で明確化されかなりぶれないものになった。


最終的には企業やコミュニティーのバックで支え、楽しいやりがいのある、イキイキした集団を作ることだ。できる限り多くの団体を作る予定だ。

抽象的ではあるが、これはぶれないものである。

そして、これは一人ではできないこと。人事などを経験して多くの人を支え、楽しい環境に変えていきたい。能力を引き出したい。誰もが輝ける場所があるっていうことを示したい。

長い長い旅になりそうだが、全然かまわない。

自分を含め、人の精神面と物質面で豊かにしていきたい。


自分がぼんやり思っていたことが、言語化され明確化されたのだから、就活の1年3カ月なんて安いもんだ。ただ、就活はもう終えたい。もうみんな終わってきてる泣


(2)今週の就活

月曜日
インターネット系ベンチャーT社 ワーク選考説明会

サッカーの試合を夜中みて、多少寝不足ながらも睡眠を取り参加した。行ったワークが自己分析の要素があり、45分みっちり自己分析に時間をくれた。そしてアドバイスもくれる。いい環境でした。


火曜日
人材系ベンチャーS社 個人面談+説明会
ゲーム系ベンチャーA社 一次面接

自分の想いを伝えることができた。落ちたなら悔いなしといえるものだった。


水曜日
デジタルマーケティング系ベンチャーP社 2次面接
エンタメ系ベンチャー U社 2次面接

P社は面接でかなり人物像を理解してもらったと思う。しかし、筆記試験が悲惨だったので落ちてるかもしれない。

U社は軽い圧迫だった。自分を理解してもらう前に終了してしまった。原因は一つ一つ突っかかってくるので、言いたいことが言えなかったというのはある。それと教育論がすれ違い半分バトルしかけた。
これで落とされたら、採用の仕方が下手だと言わざるをえない。人気企業だから余裕なのかな?


木曜日
人材系ベンチャーD社 説明会
メーカー系ベンチャーB社 2次面接
映像系ベンチャーP社 説明会

今回ハッキリしたことがある。それは自分のモチベーションで企業の規模や社風が入っていたことだ。拡大志向でなければ自分のやる気が起きないし、規模(300人以上?)も大きすぎるとすでに拡大が終わったようであり、自分への責任の重さが少なく、自分の重要性の観点からやる気が出ない。また、一つの事業だけ、一つの仕事だけを行うことも合わないと感じた。
本日の説明会は成果があった。

面接では、自分の勉強してきた投資について初めて深く話すことができ、よかった。


金曜日




(3)FX対戦


4281円→6360円 2079円の利益

週率約50%

月利 500%

今回は反省。

今週は意図しないトレードが多かったため、取引が多すぎてしまい、画像は省略させていただきます。そして今回の取引は参考になりません。

高レバレッジの逆襲

実は今回事件が一度起きてしまいました。

レバレッジ500倍で取引をしてしまいました。

完全にミスです。

一瞬全財産消し飛ぶかと思いました汗

すかさず、利益がでたので利確しました。それが、1200円の利益でした。

実はそのままポジションを持っていたら、6000円の利益でした。
でも、そのまま持っていたら反発くらって今頃財産消し飛んでました。

レバレッジの扱いは気を付けないといけませんね(笑)


*金曜日はトレードお休みです。



(4)読書生活


今週は休刊です。

生活、人生に役立つ情報発信できるよう精進致します。