見出し画像

現実は豆大福だった。

11月も後半になりましたね。

紅葉が美しい季節です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は先日やっとこさマイナンバーカードを申請しましたよ。

今まで放置していたのは特に必要性を感じ無かったという事と

役所に行ったり、証明写真を撮りに行くのが

なんだかとても面倒という2つの理由からです。

そこでオンラインで申請する事にしたのですが

またもや問題になったのが顔写真です。

先日免許の更新でもイヤだったのですが今度は自撮り。

自撮りなんか学生時代でも数回しか撮った事無いのに

どうやって撮ればいいんだっけ???

大きさが決まっているらしいので専用の写真アプリを使い撮影しました。

証明写真に美肌フィルターかける訳にも行かないので

チャチャッとお化粧をし、自分的に一番肌が白く見える

お気に入りの葡萄色のセーターを着ていざ撮影開始。

スマホ画面のひな型に合わせ撮ってみると、

そこには大福が服を着て真顔で映っていました・・・

まじまじと観察すると口元のお喋りボクロが豆に見えてきます。

「おっ!大福が豆大福に昇格したわぁ~」と母と大笑い。


大好きだけど次食べる時は「共食い?」と躊躇してしまうシンクロ率。
※美味しそうな豆大福の写真はphotoAC  ゆきだるまさんの写真をお借りしました。

それから何度か撮り直したけれど

まん丸顔がいきなり綺麗な卵型になるわけも無いので

早々に現実を受け入れ申請しました。

イヤイヤ撮った顔写真だけど、大笑いできたからまっいいか。

それにしても不思議。

20㎏痩せたはずなのに顔の形は全く変わらずまん丸です。

強いて言えばスケールがちょっと縮小しただけ。

丸顔は父方の祖母から脈々と受け継いだものなので抗いようがないですね。

遺伝子の底力を身をもって実感した秋の日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?