見出し画像

【無料】銀行でNISAはやめましょう

NISAを銀行で始めようとしている方いますか?
もしくはもう始めてしまった方。

悪いことは言わないのでやめた方がいいです。
既に始めてしまった方は証券会社に今からでも変えましょう。

なぜか?
理由は大きく二つあります。

1つは、選択肢を狭めることになるから。

銀行では株や債券という証券会社特有の商品は扱えず、「投資信託」のみ。
しかもその種類も少ないです。

NISAのつみたてなら投資信託しかしないから大丈夫
と思う方もいらっしゃるかもしれないです。

しかし、NISAでお金が増えてきたら他でも資産運用したいと思うのが人間の性です。
そんな時、わざわざ他の証券会社の口座開くのは面倒ですので、始めから証券会社で口座を開くようにしましょう。

もう1つは、銀行の担当者は投資をあまり分かってないから。

銀行でNISAを始めようと思った人は、窓口か担当者から勧誘された方が大半だと思います。

しかし、銀行の担当者で投資のことをしっかり分かってる人は少ないです。

友人で銀行マンがいますが、
あまりよく分からないまま提案してると言ってましたし、
前郵便局の窓口で提案を受けてみたときも
一般的なことをマニュアル通りに言っている印象でした。

当たり前ですよね。
専門ではないのでその程度になってしまうと思います。

部署内に証券の専門家がいて、研修等は多少は受けていると思いますが、
毎日相場を見ている証券マンより専門性が高いわけがありません。

会社の収益のために提案させられている。というのが事実です。

それであれば証券会社でもっと詳しい人に教えてもらった方がいいですよね。

以上のことから
銀行でNISAの提案を受けて始めようとしているならば
「絶対に」証券会社で始めましょう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?