見出し画像

従来の英語スクールとMONEY ENGLISHとの違い!?

 皆さんこんにちは!

MONEY ENGLISHコーチ兼文法レッスン講師のKazukiです!

今年も残すところ3ヵ月ですね~

私は1年前の自分から成長できているのかな?
と不安になることもあるかと思います!

皆さんも去年の自分を思い出してみてください!

何にも変わっていないと感じる人もいると思います。

そういう人は期待しすぎか、自分にすごく厳しい人なんだと思います!

英語もそうですが、中々英語力が伸びない・・・!
と思っていても案外気付けていないだけで、成長しているんです。

子どもが背が伸びるのと同じですよね!
毎日感じる変化はあまりないですが、気付いた時には1年で7cm伸びていたりします。

毎日変化を気にしていると、変化に敏感になってしまうこともあるかと思います!
ですので、英語習得に必要なのは
ある種の楽観性と英語に触れることを習慣にしてしまうことですね~!

さて、今回はどんな記事かというと、、、

MONEY ENGLISHって結局どんな特徴があって、どんな英語サービスなの??

というお話をしていきたいと思います。

これまで様々な角度から英語について語ってきましたが
マネーイングリッシュのサービスに関して

”サービスの全貌を紹介する記事がない!”
ということに気付きました。笑

これはいかんということで、急遽執筆しています!

 
MONEY ENGLISHのサービスの主な特徴は
 
・基礎を徹底的に重視
・4技能(読む・聞く・書く・話す)網羅
・コーチングでは珍しい英会話付きなのに、かなりリーズナブル

 
です!
 
今回の記事では
上記3つについて深掘っていきたいと思います。

それでは、スタート!


基礎を徹底的に重視


英語の基礎と言えば皆さん何を思い浮かべますか??
 
英語の3大基礎とは、
・単語
・文法
・発音

です。
 
この3つのレベルによって、その人の英語力が決定します。

例えば、単語でいうと
5000語覚えている人より1万語覚えている人のほうが読める文章は増えますよね?
しかもその1万語が読めるし、聞いてもわかるし、自分のスピーキングで使えるレベルで理解できていれば、かなりの英語力になりますよね?
 
このように
3大基礎のレベルを上げていくことで
英語力が上がっていくので、この3つの基礎を疎かにしてはいけない

訳ですね。
 
なので、MONEY ENGLISHでは
 
単語
-毎週最低80語の単語ノルマや単語テストがあったり

文法
-毎週文法レッスンがあったり

発音
-音読添削サービスで、講師の発音のフィードバックを受けたり、

実践
-英会話レッスンでフィリピン人講師から授業中に発音の指摘を受けたりする訳です

 
という様にこの3つの重要な基礎だけは絶対に外さないようにしています。
 
そして、英語学習の基礎だけではなく、
英語力を向上させるために
・必要な英語基礎知識
・基礎学習習慣
・基礎学習方法

に関して
生徒さんとのカウンセリングや毎週更新されるnoteなどで英語学習の正しい知識を身に付けてもらい、卒業後も学習を継続できるような土台を生徒さんが作ることができるようにサポートしています。
 

4技能(読む・聞く・書く・話す)網羅


 
まず、4技能って聞いてピンと来てますか?笑
 
英語学習者の皆さんは(読む・聞く・書く・話す)のことだよね?って理解できると思いますが、
一般の認知は薄いようです。
 
3大基礎と並んで外せないのが、この4技能網羅の考え方です。
 
多くの皆さんの最終的なゴールは、
英会話を流暢にできるようになりたい!ということだと思います!
(他にも、洋画を字幕なしで見れるようになりたいとかもあるかもしれませんが、、、)
 
じゃあ英会話って何の技能かというと
リスニングとスピーキングですよね?
 
じゃあ4技能の内のリスニングとスピーキングだけやっていれば良いじゃん!
と考えてしまうと実はうまくいきません。
 
オンライン英会話をやっているだけで目標英語力に達した人を見たことがないです。
 
何を言いたいかというと、
4技能を網羅することが大事
だということなんです。
 
ここではあまり詳しくは説明しませんが、
簡単に説明すると、
 
リーディングできない文章はリスニングできない
ライティングできない文章はスピーキングできない
 
という相関関係にある
ため
最終ゴールのリスニング・スピーキングができるようになるためには、結局4技能を網羅する必要があるんですね。
 
学習者のレベルによっては、4技能の学習の順番が大事だったりしますが
基本的にはバランス良くやっていくことがすごく大事です。
 
学習の優先順位としては、
リーディング→リスニング→ライティング・スピーキング
という感じですね!
 
あくまで優先順位ですので、リーディングがままならない内はスピーキングをしてはいけないという話ではないです!
 
私達のサービスでは
4技能を満遍なく学習できるようなカリキュラムになっております!
 
まず、リーディング・リスニングに必要なのは
単語・文法・言語処理速度の3つです。

これは、
単語学習トレーニング
文法レッスン
音読トレーニング
によって培われていきます。

読める・聞ける文章が増えていくのと同時に
読める・聞けるスピードが徐々に上がっていきます。
 
ライティング・スピーキングに必要なのは、

使える語彙を増やすこと
書き・話し慣れること
相手に伝わる発音をすること

 
です。
 
使える語彙を増やすためには

インプットした語彙を実践でたくさん使い、話し慣れていく必要があります。

そして、英会話レッスンでも4技能を網羅できるようなカリキュラムを組んでいます。

英会話レッスンは

①予習
(単語学習、長文リーディング、リスニング、並べかえ問題、AI発音チェック等)
②英会話レッスン
③復習
➃ホームワーク(ライティングの課題)
を含めると1時間以上は半強制的に4技能を学習する習慣がつきます。

スピーキングとライティングがまとめてできる&講師からのフィードバックも返ってきます。

正しく単語や文法を使えているか
相手に伝わる発音ができているかのチェックができます。
 
このように4技能の学習を意識せずとも、
自然とメインの学習タスクをこなしていると
4技能を網羅しながらバランス良く学習でき、効率的に英語力を伸ばすことができます。
 
 

コーチングでは珍しい英会話付きなのに、かなりリーズナブル


 
ここはかなり大事なポイントで、英会話レッスンが基本的には必ずサービスについてきます。
 
フィリピンのスパルタ老舗語学学校と業務提携しており、講師変更やレッスン教材の難易度調整を生徒に合わせて行っています。
 
レッスン頻度は週2回~5回から選べて、授業自体は40分です。
 
なぜ英会話がついているかと言うと、前章で説明した通り、4技能のバランスが取れていないと学習効率が落ちるからです。
 
TOEICずっと頑張って、リーディングとリスニングばかりやっていても
英語話せないんじゃ意味ないですよね。
 
そして実は、英語コーチング業界でも英会話付きのサービスって珍しいんです!
本質的な英語力を身に付けるなら英会話は絶対に外せないポイントなのですが、他社のコーチングでは、“英会話をしたい人はオンライン英会話を別で受けてください“という感じらしいです。

英会話無しで、弊社より価格が高い英語コーチングもたくさんあります。
そういう意味でも弊社はかなりリーズナブルな価格でサービスを提供しております。

HPから抜粋

まとめ


サービス大解剖記事いかかでしたか?
 
宣伝色が強めでしたが、そこから皆さんに汲み取ってもらいたいのは、
英語学習には外しちゃいけないポイントがあるということです!
 
それは、
基礎(単語・文法・発音)を疎かにしないこと
4技能のバランスを取ること 

そして、正しい知識と学習方法で長くコツコツと継続していくこと


これを全部ひとまとめにしたのがマネーイングリッシュが提供しているサービスです。

畑を耕してあげるのではなく、畑の耕し方をきちんと教えてあげる

これが他社コーチングではほとんど意識されていないです。

私の生徒さんには耳タコかもしれませんが、
コーチングを受ける期間より、
自分で自習して英語学習を継続していかなければならない期間の方が圧倒的に長いです。

私たちは、生徒さん1人1人が自分に合った正しい方法で英語学習を習慣化させるために必要なサポートをすることを心がけています。

この記事が皆さんの英語学習の悩みを晴らす一助になれば大変光栄に思います。

英語学習は全然難しくないです!

いつも生徒さんに言っていますが
難しいのは

正しく効率の良い方法で学習を継続していくモチベーションを保つこと

だけです!

英語を身に付けて、その努力と時間をマネーに!

MONEY ENGLISH
Kazuki


もし少しでも面白いなと思っていただけていれば、アカウントのフォロー、記事のシェア等よろしくお願いします。
それでは、また次回の記事で皆さまに会えることを心より楽しみにしています。
「MONEY ENGLISH」についてもっと知りたい方はこちらからお気軽にお問い合わせください。