見出し画像

お金を貯めたきゃ今すぐやめろ!最強の節約習慣5選。

みなさん、こんにちは。かぶジローです。
今回はお金を貯めたいけど、何から手を付けたらいいかわからない人に向けて、固定費を下げる以外でできることをお話していきます。
普段何気なくやっていることが、実はお金を減らす行動であることがわかります。
まずは結論から言います。
① 自炊をしよう
② コンビニは使うな
③ 行っても楽しくない飲み会は断れ
➃ ゆうちょ、メガバンクは極力使うな
➄ 観客を必要とする買い物はするな

これらは固定費を下げることと同じくらい意識すると節約効果があります。
どれもお金だけではなく、時間も手に入れることができる方法です。
それでは一つずつ見ていきましょう。

① 自炊をしよう
わたしは極力外食はしません。なぜなら自炊ができるからです。
外食すると一人でも1000円以上使うことが多いです。そんなに使わずとも外食できることもありますが、そういうのって栄養バランスが悪かったりします(ハンバーガーセットとか)。仮に毎日3食のうちどれかは外食だとしましょう。そうすると1000円×30日=30000円を食事の3分の1に費やすことになります。月に3万円、年間36万円です。年間36万円を株式のリターンで得ようと思ったら、年利5%だとすると36万円÷0.05=720万円分買わなくてはいけません。その外食に720万円分の価値があると思えば続けてもいいと思いますが、そこまでの価値はないなと思うのであれば、食生活を見直すことをお勧めします。
逆に考えれば、自炊ができるというのはもはやスキルの一つと言ってもいいのではないでしょうか。例えば1000円かかっていた食事を自炊をすることで500円にできたとしましょう。すると360万円分の株式が1年間に生み出すお金を自炊は作ることができるのと同じことになります。
もはや自炊は副業スキルと言っても過言ではないでしょう。

② コンビニは使うな
コンビニの物価はスーパーと比べて1.4~1.5倍くらい高いです。なぜこんなにも高いかというと、やはり一番の要因は「人件費」です。
コンビニのほうがスーパーに比べて敷地面積当たりの従業員数は高いですし、コンビニは深夜営業もしているのでさらに人件費がかさみます。たしかにコンビニは便利ではありますが、「高単価」というリスクを負うことは忘れないでください。「コンビニを使わずに生きていくなんて無理だ」っていう人がたまにいますが、それは嘘です。
コンビニを使わない工夫はいくらでもできます。というか食材をスーパーで買っておけばコンビニなんていく意味ないんですよ。一般的なスーパーだったら日用品も豊富ですし、食材以外の面でも困ることはありません。
わたし自身、コンビニに行くのはネットバンクのATMを使うときか、切手を買うときか、引っ越し直後でインフラ料金をコンビニで支払わないといけないときくらいですww

③ 行っても楽しくない飲み会は断れ
これはマジでお勧めです。というか
「行っても楽しくない飲み会になんでお金を払わないといけないの?」
って思いませんか?
お金は飛んでいくし、時間も無駄にするし。誘った側の人間が「なんであいつ来ないんだ?ノリが悪いな。」なんて言うかもしれませんが、大丈夫です。酔っぱらって次の日には忘れていますww
それに、飲み会に行かなかったからってけなされる職場なんてさっさとやめたほうがいいですよ。正直わたしは職場の人間にノリが悪いって思われても全然気にしません。だって職場って仕事をするところなんだから、仕事をこなしていればそれでいいじゃないですか。
ただ、断る時は丁重に断るようにはしてますよ。最低限、
「誘ってくださってありがとうございます。だけど○○があって行けなくて」
と言ってください。そのうち誘われなくなりますww
こういう飲み会にしつこく誘ってくる上司は大体「自分のことが大好きな、かまってちゃんおじさん」で武勇伝を聞かされるか、毎度同じ説教や下ネタが来るだけなので誘われなくなってせいせいしてました。
もちろん、自分が行きたいと思える、心から笑える飲み会には参加すると、社会資本が育って幸福感が増すのでお勧めです。

➃ ゆうちょ、メガバンクは極力使うな
これらはことあるごとに手数料をかすめ取ろうとするヤクザだと私は思ってます。もちろん手数料が主な財源の一つになっていることは百も承知の上ですが、自分の資産がなくなるのは嫌ですからね。お金持ちを目指すなら手数料は払っちゃいけないものの代表格です。
もちろん金利も低いし、今どきのネットバンクって金利0.01%とか0.1%とかが当たり前ですからね。0.001%とかの銀行は無価値だと思います。最近ではメガバンクもネットバンキングを開始しているところも多いですが、そもそもたくさんの銀行を併用していると資産管理が大変ですし、無駄な時間も取られます。今の時代ネットバンクがあれば十分です。
ちなみに給料の振込先は会社から指定することはできないので、もし会社から銀行を指定されているという方は、ぜひ事務の人に交渉してみましょう。
ちなみにそういうわたしも公共料金、その他仕事関係でメガバンクとゆうちょを持っています。本当はさっさと解約したいんですがね。

➄ 観客を必要とする買い物はするな
これは簡単に言えば、ブランドものです。周りから称賛されたくて買うもの、SNSに乗せるために行く高級レストラン、車とかも該当します。
承認欲求を満たしたいのでしょうが、これほどむなしいお金の使い方はないですよ。人間は見栄を張りたい生き物ですが、そうやってマウント取り合戦をしたところで何も残りません。さらに承認欲求が満たされたときに出るドーパミンという脳内物質は同程度の刺激では分泌が少なくなってくるため、さらに承認欲求を満たすためにはさらに大きな賞賛を得なければなりません。そうすると必然的にさらに高いものを買って、賞賛されて気持ちよくなって…
最後には虚無感と空っぽの財布が残るだけです。みなさんも気を付けてください。

ということで今回はお金を貯めるための習慣を5つ紹介しました。
① 自炊をしよう
② コンビニは使うな
③ 行っても楽しくない飲み会は断れ
➃ ゆうちょ、メガバンクは極力使うな
➄ 観客を必要とする買い物はするな
「どれもすぐにできること」とは言いませんが、自分なりの人生観、価値観がしっかりしてくれば、自然とできるようになります。
これらができているころには、みなさんもお金持ちの第一歩を踏み出していることでしょう。
それでは今回はこの辺で終わります。今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?