見出し画像

フリーランスになる前に知っておきたかったこと3選

会社員を辞めてフリーランスになるときは、独立前の準備をしっかり進めて来たつもりでした。個人事業主や青色申告の申請、本業の営業活動などを進めて準備万端だと思っていたのです。
しかし、いざ独立してみると想像出来なかったことがたくさん起こりました。本業と想定外の出来事の対応をしている間にあっというまに時間が経ってしまいました。

独立前の準備として、ネットでは起業手続きや納税方法の手続きに関してよく紹介されています。一方で、私にとって想定外だったことはあまり見かけませんでした。


ここでは私個人の独立の経験から、事前に知っておきたかったこと3選をご紹介します。
独立前や独立直後の準備としてご参考ください。

1. SNS マーケティング

独立後に仕事を紹介してくれるお客様やビジネスパートナーの存在はとても大切ですが、悲しいことにその方々とだけお付き合いしていれば一生安泰ということは稀でしょう。口コミで新しいお客様が数珠つなぎに繋がればいいのですが、時代の流れや業界の動向で状況は変動しやすいものです。
やはり、自分から仕事をとってゆく姿勢はフリーランスには欠かせません。たとえ人付き合いが営業が苦手だったとしても、です。

かといって、新規のお客様を得るのに、飛び込み営業のような形式をかける時代ではなくなりました。逆に言うと、どこぞのだれか分からないフリーランスの入れる門はどんどん狭くなっています。

そんな信用力の乏しいフリーランスが、自身の存在をより多くの方々に知っていただき、更に信用を勝ち得る方法があります。それが、SNSです。
発信を続けることで、同業の仲間やお客様、それに思いも寄らない業界からのオファーなど広がりが期待できます。

発信を続けるのは労力がかかり面倒くさいものです。SNSには、文章系や映像系など色々なジャンルがあります。順番に試して自分に合うスタイルを見つけましょう。

2. 孤独とのお付き合い

職種や働き方にもよりますが、独立後は在宅勤務が基本のワークスタイルになる方が多くいらっしゃいます。生活様式によりますが、在宅勤務になって人と話すことがめっきり減ったという方がよくいらっしゃいます。

職場での人間関係が理由で退職して独立する方もいて、辞めて直ぐは煩わしい人間関係から開放されて清々しく仕事に打ち込めます。しかし、あまりにも人と話す機会が減ると次第に人恋しくもなります。それが原因で精神的に参ってしまうこともあります。冗談のように思いますが、そのような方を多く見てきました。
もちろん人それぞれの性格によりますので一概には言えませんが、独立後に人との関わりが希薄にならない対策も必要かも知れません。
例えば、SNSで同業者とつながっておいたり、コワーキングスペースに登録して職場仲間を増やしたり、趣味を通じた友達作りをするなど、なるべく多くのパターンで人とつながる機会を作っておきましょう。

3. 税金に関する知識

会社員として働いていると税金面は会社が肩代わりして計算してくれますので、税金への注意力は低くなってしまいます。しかし、フリーランスになると、税金はすべて自分で計算して自分で納めねばなりません。そうすると税金の負担額が多いことに愕然とします。当然にして節税がしたくなります。税金を健全な方法で適正なレベルまで下げるのは何ら悪いことではありません。しかし、知識がなければ大損するシステムになっています。独立後に関わる税金についての勉強をしましょう。

節税のためには、iDeCo、つみたてNISA、小規模企業共済、経営セーフティーネット共済の4つは押さえておきたいところです。
他に個人的なお勧めを下記3点です。

資金計画
独立後5年の資金計画を作りましょう。ビジネスとプライベートの両方を含んだものです。資金計画を作ることで、将来計画のアイデアと税金の知識を得ることができます。出来れば、収入額を3つぐらいのパターンに分けてつくるのがよいです。収入が予想外の方向に振れても何となくの税金額を頭で計算できるようになります。
税金関係の知識が無ければ半日から一日を費やすかも知れません。でもそこで得た知識は必ず役に立ちますので取り組んでみてください。

住民税の確保
住民税の税額は、昨年の所得額に税率をかけて求められます。要するに、サラリーマン時代の収入額をもとに計算されます。独立したてで収入がサラリーマン時代を超えて順調な滑り出しができているのであれば問題はないのですが、予定通りになかなか進まないことも考えられます。
会社退職時には翌年の住民税を確保して保管しておきましょう。

確定申告記帳方法
経理経験が無ければ確定申告の記載は思った以上に手こずります。申告締め切りの3月半ばに徹夜を繰り返すことにもなりかねません。ましてや、本業の業務を圧迫しているようであれば本末転倒です。事前に記帳方法を学び、独立後は定期的に打ち込み作業を進めておくのが無難です。

以上が、フリーランスになる前に知っておきたかったこと3選です。

他にも、独立すると社会的信用が一気に落ちます。特に独立したては実績が無いので、たとえ収入が増えていたとしても信用してもらうのは難しいです。クレジットカードや引っ越し、新しいローンの組み立てなどは独立前にやっておいて良かったと思います。

コロナ禍をきっかけに一気に個人で独立してゆく方が増えています。

皆様のフリーランス転向が少しでもスムーズに進めば嬉しいです。

ご質問やご指摘などがありましたら下記までご連絡ください。gentleyoshi310@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?