見出し画像

【マネー編】新社会人の皆さんへ

こんにちは。マネーポコポコです。

先日、わたしから新社会人のみなさんへエールということでこちらの記事を配信しました。
既にご覧頂いた方ありがとうございます。

今回は、バイトでは手にしなかったお給料が入ってくるということでお金の使い方について配信します。
最初が肝心ですので是非ご覧下さい。

①貯蓄or運用

最初の3年間でいくら手元に残しておけるか、これが今後を左右するといっても過言ではありません。
ゆくゆく車だ、結婚だ、住宅ローンだ、お金が必要になってきます。
当然会社に入って間もない頃は付き合いで出費もあるでしょうが、芯を持って蓄えていきましょう。

②自己投資にお金を使う

とはいっても、貯めるばかりではもったいないこともあります。
自身の成長の為には積極的にお金を使いましょう。
資格の勉強、読書…etc
わたしは読書をおすすめします。
自身に投資してインプットした分は職場でアウトプットし、高評価に繋げることで賃金が上がります。好循環の為にも自己投資は惜しまずやりましょう。

③クレカの使い方に注意する


社会人になり、どうしても余裕が出たら散財する人が出てきます。
クレカは使い方次第で良い方にも悪い方にも働きます。
極力、回数払い、リボ払いは使わない、怪しい取引には手を出さない(〇〇pay送金等)、明細をこまめにチェックする。
支払いの遅れとなると若いみなさんは今後に影響してきます。

④保険は相見積もりをとろう


社会人になりたて、みなさんを狙って様々なところから保険に入りませんか?となるはずです。
極力、不要なものへは入らない、加入する際はA社、B社と比較をして入りましょう。
会社経由で入ると安いといったこともあります。
不明な点をクリアにして加入しましょう。

終わりに

いかがでしたか?
お金のことって誰も教えてくれない気がします。
自分でマネーリテラシーを高めていくほかありません。
わたしは自身のマネーリテラシーを高める為にも発信をしております。
一つでも参考になった!となれば嬉しいです。
社会人頑張りましょうね!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?