見出し画像

【転職活動の話をしようか】①転職サイトの見極め

こんにちは。マネーポコポコです。

前回、こちらの配信で転職活動について触れました。

2月も中旬になり、今まさに転職活動に向けて動いている方、これから内示が出る時期でもあります。わたしのように内示が出てから転職活動を始める方もおられるでしょう。GWになると転職活動のピーク期に入るようなのでどこかで役に立つことを願っています。

パートーパートに分けて配信していきますので宜しくお願いします。

転職サイトの見極め→now!!!
②企業選定
③自己分析、職務経歴書作成
④面接準備
⑤面接本番
⑥内定を貰ってからすること

今回は、「転職サイトの見極め」についてです。
以下サイトにて数多く紹介があります…。どれに登録すれば良いか迷うのも当然です。

クレジットカードを例にとりますが、2枚ぐらい持つのが一般的に良いとされています。管理がしやすいですよね。
転職サイトについても自分のタイプに合わせて2つぐらい登録しておくと管理も楽になります。メールが物凄い数きますので・・・。

というわたしは「doda」「マイナビエージェント」「リクナビネクスト」「リクナビエージェント」を登録していました(笑)
管理が大変になるので後々自然に絞られてきます。
このサイトの方が選定企業が多い、担当が親切等出てくるはずです。

個人的には「doda」の企業数の多さと何より担当の方がとても親切でした。
連絡手段もLineでできるのでタイムリー、
職務経歴書についても見て下さり、企業に合ったアドバイスを頂けました。
担当の方によっては面接練習もして頂けました。

dodaをメインにしながら、「リクナビネクスト」や「リクナビエージェント」にしかないポジションもありましたので、その際はそちらも活用していました。

いかがでしたか?
少しでも参考になれば幸いです。
ご自身でもいくつか登録して是非比較してみてください。
皆さんの転職活動が上手くいきますように。

次回もお楽しみに。

✔︎転職サイトは2つぐらいの登録を推奨


この記事が参加している募集

この経験に学べ

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?