見出し画像

日経新聞読み方ポイント梶間ver✖️活用の仕方

今日はお昼から日経新聞社さんへ


毎月のよう恒例行事のように行かせてもらっていて
日経さんの
販売担当者や
教育事業部?(でいいのかな)の担当者などと


講座の後に今月もこうだったよね〜
今月気になったトピックスってどこでした?
かじさん今後の景気ってどうみてます?


なんて世間話もしながら
ワイワイ話をして返ってくるんです


そんな中で
今日は初めてこうやって聞かれました


かじさん
日経ってどうやって読んでます?
参考に聞かせて欲しいです


お・・・お・・・お〜〜〜??
なんか日経さんに聞かれるとドキッとするぞ


ということで
今日は梶間の日経新聞の読み方&活用の仕方です


日経新聞読み方ポイント✖️活用の仕方

まずいつ読んでいるのか?というと
朝起きて準備して
コーヒー飲んでる時に読んでいることが多いです


やべ!ギリギリまで寝過ぎた笑
なんていう時は電車の移動で読んでます


そんな日経新聞を読むときのポイントとしては3つ


ポイント1:全部読まない笑

いや・・・全部なんて目通してないです笑
日経さん情報で新書2冊分の量があるらしい情報量を
隅から隅まで見ているのか?というと
見てないです笑


じゃあどこ見てるの?


これは梶間のくせがかなり出てると思うんですが
参考になれば


まずね・・・
1面をざぁ〜〜と見出し見ます

今日だったら診療報酬の話が出てるな〜とか

EV車の電池の素材と国の覇権の話が出てるな〜とか


日経さんが
今日一番伝えたいことが載っていて
そこにまずは目を通します


今日だったら診療報酬よりもこの電池素材の話の方が僕は気になる笑
投資候補としても関わってくるしね


そんなところから今度は1面上にある見出しに目を通すんです


今日だったらこの部分

お?テスラ・・・さっきもEV素材の話している中で
ここでもテスラが出てくるな〜
この間の決算めちゃ悪かったもんね・・・営利47%減って・・・


こうやって2面、3面へと目が映っていくわけです


ポイント2:多分僕は文章読んでない笑

速読とかやってたわけじゃないですよ!
でもね文章読むのは早い方だと思います
なんでだろう・・・?ずっと見てきたからかな?


んでね・・・例えばだけど
今日の朝刊2面ね

日経新聞より引用


え〜〜とね
改めてブログにしてみてわかった

見出しだけ読んでるわ〜笑
そしてなんとなく言いたいことが伝わってるわ笑
さらにその中で過去の記事ってここと結びつくよな〜とか頭の中で繋がってるわ笑

とすると文章読んでないね笑


梶間の頭の中こんな感じ

この2面の話だったら
月着陸は誤差100mのピンポイント着陸だったんだ〜
すげ〜な〜
これって今まで数kmとかの誤差だったもんね〜
あ!ってことは日本の〇〇って企業の△△などのおかげか〜
日本企業の技術ってやっぱりすげーなー
後で〇〇の株価と企業情報見てみよ笑


という具合に
今までの蓄積が肥やしになっております


ちなみに〇〇ってわかる人いる?
これも日経さんにいつだったかな〜(探したけど見つからない)
載ってた記事なわけですよ


ポイント3:読む時間は30分以内

だって朝忙しいもん・・・
そんなゆっくり悠長に読んでないよ〜


ということで
30分くらいで読んでおります笑


ポイント1:全部読まない笑
ポイント2:多分僕は文章読んでない笑
ポイント3:読む時間は30分以内

全然参考にならんかった笑


ただね・・・なんでこれができるようになっているのか?

10年以上もさ毎日読むわけですよ〜
そして昔はやってました
スクラップ帳!毎日1記事だけでもスクラップして考察入れる

いい素材がなかったから検索画像で笑


こんなことを毎日やってきた積み重ねです
自己投資が複利となって爆発した瞬間だね
このアウトプットが半端ない効果を生み出します


だから日経新聞は読んでおしまいでもダメ!
梶間からの情報を待ってるだけでもダメ!(これ特にだめ笑)

自分ごとにして捉えるとどんな考察になるのか?


これをやり続けてきた結果だと思います


だから何が大切かというと絶対的なアウトプット!

こんな話を日経さんと繰り広げ
さすがですね〜なんて煽てられて笑
気分良くなって返ってきた梶間でした笑





この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?