見出し画像

投資歴22年FPがAI関連の記事を書いたらこうなった笑(暖かく見守ってください)

GAFAM+テスラ+エヌヴィディア

世界を牽引する神7です
*あとで問題だそ笑*


さぁそんな神7の一角
エヌヴィディア

生成AIが世界中で急激に使用されるようになってからの
伸び方は顕著です


ちょっと前まで
世界1位といえばサムスン
その前はインテルだったかな・・・
昔は東芝やNECだったのに・・・


なんて書きながら記事読んでたら載ってました笑



ちなみに
AI用の半導体って・・・?
何のことかわかりますか?


エヌヴィディアが得意としているのは
この半導体です


画像並走処理半導体(GPU)

もともと世界で高シェアを握ってたから
今になって急激に伸びてきた背景もあります


ゲームチェンジャー企業への投資は
これが醍醐味だな〜って


にしても
ゲームチェンジャー企業を当てるのは
なかなかに難しい・・・と考えると


ソフトバンクGの孫さんは
本当にすごい先まで見通している投資家であり
ヴィジョン・キャピタリストです


ARMを筆頭に
スプリント
ウーバー
グラブ
Paytm
OYO
バイトダンス
slackなどなど


ゲームチェンジャーを世界に羽ばたかせる
ビジョン・ファンド


この流れはもはや変わらない流れです

今の若い世代は
デジタル・ネィティブなんて比喩されますが
これからの世代は
AI・ネィティブって比喩されるようになるのかな?


そんな中こんな懸念点もあり
あ〜〜まさにそうだよな・・・
AIがというよりは今でもそうだもんな・・・


調べる力が足りない
答え・正解を常に探す
考える力が足りない

そんなAIが当たり前の社会はまさにそこまできています


そんなAIが当たり前の世界になった世界で
経済は?人の営みは?
思いやりや幸せの循環はどう起きていくのか?


今日のブログは何を書きたかったんだろうな笑
書いててわからなくなってきたぞ笑


というところでまとめ

AIというゲームチェンジャー
それを取り巻く半導体業界と株価
人の営みと循環


投資はね
儲かるところにお金を投じるのではなくて
人が幸せになるところにお金を投じるからうまくいくんです


そんなAIは何をもたらせてくれるのか?


あなたには何が見えていますか?

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN04COA0U3A201C2000000/?n_cid=NMAIL006_20231223_A


は〜〜
すいません
何を言いたいブログなのか書いててわからなくなってきた哲学的なブログでした


そうそう
ブログの初めに出した神7ね
こうやって呼称されてるのは覚えていますか?

マグニフィセント・セブン


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?