見出し画像

円安の終焉。12月のFOMCが終わって

ついに円安に終焉が来たと感じます


木曜日4:00頃に発表されるFOMCで
(アメリカの政策金利を決める会議)
こんな発表がありました


金利は据え置き
2024年は3回にわたって金利を下げる見通し


この発表を受けて
為替相場は一気に反応しました



145円台から一気に141円へ
少しは輸入物が安くなるかしら笑?
その反面企業の純利益も減っていくだろうな〜と感じております


純利益が減れば
配当金となる利益も少なるわけで・・・
為替相場の大きな転換点を迎える日になりました


改めてね

為替相場についてFPさんはこんな説明してたらダメだよ!

という今日はそんなお話



大いなる勘違いのドル最強説!

国の強さ=通貨の強さ

いや〜この説明はだいぶやばい笑

円高=日本最強ってことだよね?

円高の時っていつだったかというとさ
東日本大震災のあたり
1ドル=70円くらいだった


リーマンショック後もずっと円高だった
日本の景気や経済ってどうだっただろうか?
失われた30年なんて言われてなかった?


だから
通貨の強弱?というよりは
為替相場に
・国力とか
・経済の強さとか

を持ち出しながら説明するのはだいぶズレてる


それが罷り通るなら
この何十年って一方的に円安じゃないとおかしいです


だから経済の強さは
為替相場の強さではないです


ドルの保険を勧めるときの常套セリフ

今ドルの保険を大量に売ってた人たち
為替の差損については理解していると思うが


ドルの保険を使うFPさんたちの中でも
よく国力・経済=為替の強さ
と使い提案する方が結構います


為替の差損は10円も動くとかなり大きいです
じゃあMVA(市場価格調整)もあるから
それも含めて考えられているのか?というと・・・
何人説明できるだろうか・・・


だから感じるわけです


FPさんこそ投資や経済を知らないといけない
売り方だけ覚えるような提案をしていてはダメなんです


自撮りの下手くそさ笑



昨日は東京で
志高い金融マンさんたちと
投資について
金融について
アセットアロケーションについて


深くそしてアツく
考える時間がでした


僕たちの成長がお客様の未来を決めてしまうくらい
我々はもっと知らなきゃいけないです


今日のおさらい

為替相場は経済の強さでは動かないし比例もしない




この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?