見出し画像

新NISAに関する問い合わせベスト3

*サムネイルの画像は金融庁のHPから*

来年から始まるシン・NISAを前にして
たくさんの質問が来ています


今日はそんな質問に一つ一つ答えていこうかな〜


そんなシン・NISAへの対応ブログです



人生には投資が必要だ!

お金が増える・減るだけ
数字を使った理論が説明できるだけが
投資なんかじゃない!

生き方さえ磨くことができる『投資を伝えるFP』として
投資✖️自分スタイル=コンサル型→未来共創型FPへ進化し
お客様への価値提供を生きがいにしたい!
そんな志高きFPさんに向けて毎日更新するブログです

新NISAに多い問い合わせベスト3

第1位:どれに投資したらいいですか?

多くのFPさんからだけでなく
SNSのインフルエンサーさんも含めて
こうやって目にして・耳にしているはずです

海外のインデックス型に投資しましょう

これで果たしていいのか?というところを
セカンドオピニオンでしょうか?
どこでも同じこと言われるので
聞いてみたくなるのかな・・・。そんな風に感じます


というところでマネーテラス®︎としての答えは

勉強して自分で見つけてください

なぜなら人に勧められたやつは
成績が振るわない時が来ると、、、
絶対に人のせいにしますから笑
もしくは投資自体辞めるか・・・
ちょっと高い勉強代払ってでも自分で勉強してください

それでもというなら
僕だったらリスクを何より優先するかも
こうやって聞いてくる人って
投資したことないか・もしくは始めたばかりか


そんな人がお金が増えたり減ったりする
ボラテリティがある投資を始めた時に
ドキドキするもんです


だからそのドキドキ具合を調整できるように
投資先を一緒に見つけたり
資金調整を考えます


FPのあなたは
インデックス以外の選択肢
どんな資金計画を伝えていますか?


第2位:今の制度よりお得なポイントはどこですか?


調べれば山ほど出てくるので調べてみてください

何がお得か・・・っていうと・・・
うーんなんだろう・・・

利益に対して税金がかからない
その金額と期限と投資の仕方での区分けが変わっただけだから・・・

マネーテラス®︎の答えは
特に変わらないです

それよりも投資し続けることができるのか?
あなたの投資先はどんなところがいいのか?
何にワクワクしているのか?
の方がよっぽど大事です

第3位:来年以降も株価って上がりますか?

わからんです笑

投資って株価を追いかけることじゃなくて
投資先の価値にお金を投ずるものです


だからあなたが価値と感じているものはなんですか?


それがよくわからん・・・っていうなら
まずはそこから探してみてください


好きな人のいいところは探すでしょ?
それと一緒です


今日のブログは
新NISAに変わることで弊社に寄せられる質問トップ3でした


FPの皆様は
どうやって伝えていますか?


あ・・・これ一番ダサいやつだからね笑
こうやって言われました!って数人から言われました

NISAを作らないと投資ができないよ!

。。。。勉強しましょ。。。。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?