見出し画像

"キャンサーセックス"って本当にすごい言葉だと思うんですよね、あーた。

最近、時たま、発熱する。理由は簡単だ。おそらく腫瘍のせいか、はたまた細胞が壊死し、その後始末をするために白血球だの赤血球だの、からだのなかのいろんなひとたちが闘っていてくれるのだ。大体、アンソニーが急激に暴れた次の日、もしくはその夜には発熱する。解熱剤を飲む。あまり咳き込むと、吐血するので気合いで咳を止める。一応こんなご時世なので、コロちゃんか?とも思ったりするのだが、面白いくらいに大抵違う。熱が出る理由なんてヒトそれぞれだ。とにもかくにも今日は、冷えピタをはってゴロリ、横になっている。「キャンサーセックス」という言葉を聴いた。わたしはこの言葉を聴いたとき、吹き出した。すごい言語的才能だなと思った。どう言うことかというと、からだが癌だとすると、セックスしたときに「移る」と思われるのではないかというものだ。わたしは一応、相手に聴く。それでもみんな優しいから、気持ち悪いだのなんだのは言わないでいてくれる。というか、わたしの見た目があまりにも健康すぎて全くもってキャンサー感がないのだとは思うのだが、こちらとしてはたまーに、気になると、聴かずにはいられないところがある。ま、それは置いておいて、発熱するとそれなりにしんどいなァと思うことも確かだ。悪寒がする。こう、からだは熱いのに冷やしたいというような感覚に囚われる。無駄にアイスやらなにやらを買いまくる。こう言うとき、一番食べたいアイスは「爽」だ。爽はいい。クリーム感が少なく、氷が主に混ざっているのでシャーベット的なノリで、バニラやらチョコバニラやらを食べられる。これは非常にありがたいことだ。そして、今こうして発熱しているとき、「からだはPCのようにアップデートしているのだなァ」と考えるようにしている。アップデートして、もしかしたらそれこそ、サイボーグ009だったり、デビルマンになれるのかもしれない。どこまでいっても、頭のなかは小学生男子だ。強くなれェ~強くなれェ~というところに囚われながら、ずっとずぅぅぅっと、生きている。「吐血して不安にならないんですか?」と聴かれる。正直に話そう、諸君。不安と言うよりもだな、早い話が洗濯物がめんどくさいというところに行き着く。洗濯物で済めばいいが、これが畳や絨毯になろうもんなら、本当に本当にめんどくさい。ソコだけは気をつけて吐くようにしている。嗚呼、なんだか今日は病気自慢の不幸自慢みたいになってしまった。違うよ、違うの。別に哀れんで欲しいわけでは全くなくって、この先このアンソニーが「消滅」した際には、このnoteを見返すことができて、そして、嗚呼、こんなこと~やあんなこと~があったなァ、などと思い出話やら酒の肴やらになるじゃァないですか。ただ、それだけのために書いてるんす、はい。だから、嗚呼、こいつ、治る気満々マンなんだなァとでも思っていてくだされば、よろしかったことですよォ、はい。あともうひとつ、そう、発熱などして思うことがあるのだが、我々このマスク生活に慣れすぎておそらく普段の倍以上、免疫力落ちてるなァと思うぞよ。これは本当の話で、オーストラリアでは全くと言っていいほどダァれもマスクをつけていなかったし、九十九里の方でもつけていなくって、なんだろうか、こう、人口密度的な問題はあるのだろうがマスクつけているのはほぼほぼ東京だけなのかもしれないなァと思っている。そんななか、わたしは最近、やはりマスクがそもそも嫌いなので外して暮らしていた。そうしたとたんにこれだ。免疫力が落ちているのだなァと、感じる。それか最近、本当に美味しいものを食べたり良い景色を見たり、本物の歌を聴いたりしていてからだが緩んだのか、フワッと細胞が何処までも潜っていってしまったのかもしれない。これはこれで、デトックスだ。ウム。いいことだ、いいことだと思っている。大抵発熱は1日で終わる。なので、今日寝れば終わるだろう。あと問題となるのは、体重だ。最近、すっかり痩せ細ってしまい、50キロを切ることが増えた。さすがにわたしの身長で40キロ代はまずい。肋が浮いてきてしまい、保健室の模型のようになってしまうので、どうにかして体重を増やそうと思っている。いかんせんアンソニーがご機嫌斜めだ。アンソニーにすり胡麻入りのプディングでもあげながらやっていくしかない。気がつけばドンドン父親に似てきている。いいのか悪いのか全くもってわからないが、親子の遺伝子とは実に強烈なものである。全国のダイエットしたいひとたちに告ぐ。ダイエットなんて、簡単だよ。「食べるのがめんどくさい」という脳みそができれば、あっという間に痩せる。あとは煙草。よくモデルがフランス煙草を吸うという話を聴くが、これは簡単な話、食欲をなくすためだ。下剤はおすすめしないが、煙草とお酒は間違いなく、食欲が減る。ま、どちらもおすすめばかりはできないが食、煙草、酒、のバランスで太るか太らないかのトライアングルができているのも事実といえば、事実だと思う。さてさて、今日はアタマがソコまで働いていないので稚拙な文章になっているかとは思うのだが、ご容赦願いたい。そしてできるならば、わが愛しのアンソニーのご機嫌が治るように祈っておいてくださると、嬉しい。みんな、仲良くしようよ。戦争反対!


MINAMI Stevens Photography

あなたとわたし、2人は出逢えた。
光と闇で、絵を描きます。

あなたの物語、聞かせてください。

コトバと写真で、残します。

被写体となってくださる方随時募集中✨

お気軽にお問い合わせください🎵

💌 minamisvp@gmail.com

☎️ 080-4830-3957

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?