発達障害に伴う二次障害について

 皆さん初めましてこんばんは。
 だいぶ期間の開いた投稿になりますが、お久しぶりに発達障害についてつらつら書いていこうかなっと久しぶりにキーボード打っています。

今回の題材は「二次障害」。

 発達障害をまともに治療しないで放っておいた際に生じる新しい病気。主に精神疾患が多いですね。今回はうつ病をテーマにしていけたらなと。

 まずなぜ二次障害が発生するのか。

 よくあるのは、発達の発見が遅れ、無理に普通の子たちと生活を送り続けることによって本人も周りも知らぬうちに精神を病んでしまう。とかですかね。私は完全にこのタイプです。
 ただ、難しいのが知的や運動ともに普通の場合、「ちょっと変わった子」認識で成長してしまうので実はアスペだった、や、ADHDだったと気づくのが難しくなります。
 アスペは特に気づかれにくいです。対人に対する障害に近いので「ちょっと人と話すのが苦手」や、「ちょっと周りとなじめないだけ」と同一視されてしまい発見が遅れることがあります。

 じゃあ、どうやって発達に気づくか。

 これは周りが気付いてあげることが一番かと思います。そんな投げやりな! と思われるかもしれませんが、当の本人からすると「周りと違うことはわかるしめちゃくちゃストレスだけど自分が悪いだけかもしれない。頑張ればなんとかなるかもしれない」と思っているので、絶対に自分では気づけません。さらに言えば、小学生ぐらいの子供ははったつしょうがいってなに? 状態なのです………。
 これはその状況から鬱が悪化してしまい何年も自宅療養している成人大人から、少しこの子変わってるかもしれない………と、我が子に思っている親御さんに言わせてください。

 少しでも「もしかしたら」と思ったら、一度発達障害を診てくれる病院に連れて行ってあげてください。

 そんな自分の子供にかぎってそんなことは………いいえ、そんな必ずはありません。椅子に座っても机に寝転がってしまう、言われたことを守れない、朝礼などでじっと立っていられない、妙に好き嫌いに偏りがある………。
 個性でしょ! と思われるかもしれませんが、それでストレスを抱えて鬱などを発症してしまうのは本人、あなたの子供なのです。

 子供のことを本当に愛しているのであれば、等身大の我が子を見てあげてください。等身大の我が子を愛してあげてください。

 うつ病は重症化してしまうと回復に何年もかかります。私自身もすでに四年、四年間自宅療養状態です。
 自分の親を責めることはしません。私の家族は私個人のことを大層愛してくれています。

 ただそれとこれとは別の話です。

 鬱病は愛では治りません。元凶の発達障害もです。特にアスペルガーの特徴に「人の感情がわからない」また「自分の感情に疎い」があります。
 なのでアスペの子は特に、どれだけ愛されても愛されていないと感じる子がいます。私はそうでした。いつもなぜか寂しくて、誰にも悩みが話せない孤独で押しつぶされていました。
 そのまま自分に自信を持てないまま、落ち込んで、何もできず、最悪鬱を発症してしまいます。

 長く書くの苦手なのでここまでにしますが本日のまとめ

・我が子を愛しているのであれば「かもしれない」の感覚を大事に。
・もしかしたら………とおもえばすぐに専門家に診てもらおう。
・また、鬱を発症してしまったら発達障害だということがわかったら、その障害について調べて、せめて家ででは安らげるようにしてあげてください。

 今回はどちらかというとご家族向けの文になりましたね。
 しかし障害という言葉に踊らされないでください。障害は向き合って生きていけば個性と同じです。それは全ての障害に当てはまると私は思っています。

 それでは本日もだらだら心の休養に時間を割いているmonioでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?