見出し画像

【どうにかしたいPMS】なんと症状は200種類!?改善法を模索中☁️

10月27日 雨のち晴れ ☔️☀️
こんばんは。今日も早番だったのでこの時間に更新です。

朝から眠くて、眠くて、ギリギリまで寝ていました・・・。
タイトルにある通り、月一やってくるPMS、いわゆる生理前の不調です。

人それぞれ症状や程度は違うみたいですが
私の場合は
・お腹の張り(妊婦さんみたいにポッコリ)
・便秘
・気分の落ち込み、イライラ
・食べてもお腹いっぱいになりにくい
・スナック菓子など味が濃いものが食べたくなる
・だるい、疲れやすい            
など、細いのもあげるとキリありません。
(PMSの症状はなんと200種類以上あるそうです!!)


一昨日くらいから絶賛症状が出ていて、毎回どうにかならないかと頭を抱えています。詳しい原因などはわかっていないようで、女性ホルモンの変動が関係していたり、ストレスなどの影響を受けることもあるとのこと。


この時期は、できるだけのんびり、身体と心の声を聞きながら過ごすようにしています。
食べたいものも我慢せず食べます。(今もスナック菓子食べちゃってます)
全然お腹いっぱいにならないから本当に不思議。
旦那さんには「今、多分生理前」と伝えておくと、いつも以上に優しく対応してくれるのでありがたいし、お菓子もたくさんくれます(笑)


どうにかしたいけど、どうにかなるのかな?
仕方ないと諦めて症状が落ち着くまで耐えるのもひとつの方法かもしれないけれど、できるものなら克服したい。

中医学(漢方や薬膳)を学んでいるのも、病院や薬に頼らずに、自分の持っている治癒力を信頼し、崩れているバランスを整えることによって、不調を改善させたいという思いがあるからです。

まだ初歩の初歩ですが、何か発見や気づきがあればどんどんシェアしていきます!

今日はこの辺で限界😓💨💨
毎日投稿を目標にしているので達成できた自分を褒めてあげよう。

最後に今日の晩ごはんをパシャリ📷

今日の夜ごはん🍚簡単だけど美味しい
旦那さんの大好きな「豆乳汁」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?