見出し画像

【スコーン巡り】福岡市西区@オオカミの口

10月26日 晴れ🌞
こんにちは。今日は2人ともお休みです。
生理前の鬱々とした気分を晴らしたくて、バイクで少し遠くまでお出かけ。
こういう日は家にいるとあれこれ考えてしまい、しんどくなるのがわかっているので、外に出るのが◎


お目当ては、福岡市西区にある「オオカミの口」さん。
スコーンとチャイが有名なお店です。
(マツコの知らない世界で紹介されたことがあるそう)

店内入り口🚪こじんまりしていてオシャレ♡
※撮影許可いただいています


実は私、スコーンが大好きなんです。

スコーンといえば、モサモサしていて口の水分を持っていかれる印象が強いのではないでしょうか?(それもまたいい)
確かに一昔前はそのタイプのスコーンが多かったように思いますが、今はかなり進化していて、ザックザクごりごり、サクフワほろっ、みっちりなど個性豊かなものがたくさんあります。
(私は歯が欠けるんじゃないか💦くらい硬いのが好みです!)


去年?一昨年あたりから日本でスコーンブームが到来しており、パン屋や洋菓子店のみならず、スコーン専門店&お取り寄せスコーン(店舗を持たず個人で制作)がかなり増えている印象です。

Instagramでスコーンと検索すると、よだれが出そうになるくらい美味しそうなものばかり🤤
お気に入りで何度もリピートしているものもあります。

お取り寄せもいいけど、やっぱり実店舗も気になるということで、福岡のスコーン店巡りの記録をnoteに残していこうと思います。


早速第一弾は「オオカミの口」さん
イートインもできるみたいですが(人気なので予約がおすすめ)今回はテイクアウトにしました。

お店の雰囲気も店主さんも優しくてほっこり。
スコーン4種とスパイスチャイ(hot)を購入。
お目当てのものは全て購入できました(10時半くらいに到着、ほぼ並びませんでした)

旦那さんは普段スコーンを食べないのですが、美味しそうだったみたいでひとつ買っていました😊

あったまる〜。スパイスチャイ

チャイもいろんな種類があって迷いましたが、定番のスパイスチャイにしました。
甘すぎず、程よくスパイスも感じられて(たまにジンジャーが辛いやつもあるので)優しいお味。あつあつだったので寒い日は一気にあったまりそう。とてもおいしかった〜。


紅茶ホワイトチョコクランベリーが人気No. 1


オオカミの口さんのスコーンは優しい口当たりでほわっとしているタイプ。オレンジミルクチョコを食べましたが、生地が甘さ控えめな分、トロッとチョコレートの甘さが際立っているのと、オレンジピール🍊との相性もよく、ぺろっといってしまいました。
(食レポ力…これから磨いていきます)

残りは冷凍して、大事にいただきます。
少し硬めにして食べてみてもいいな。

お取り寄せとはまた違って、直接足を運ぶからこそ感じられることがある。どれにしようかな〜と自分がビビッとくる形や味を選ぶのも楽しい。
私と同じようにわくわくしているお客さんの顔を見るのもとても好き。


次はどこにいこうかな??
スコーン好きな人と繋がれると嬉しいです。
よろしくお願いします💕

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?