見出し画像

【法人決算・申告】税理士に頼らずやってみた②〜費用編〜

①では使用ソフトについてお伝えしました。

◎弥生会計オンライン
2年間はキャンペーンがあったのでなんと無料で使うことができました!!
(起業家応援キャンペーンのようなものでした)
現在は1年になっているようです。

プランは2種類💡
(サポート内容に違いあり、使える機能は同じです)
①セルフプラン
年額27,800円+税
月あたり2,316円+税

②ベーシックプラン
年額37,600円+税
月あたり3,133円+税

もし困った時に電話相談したかったので、わたしはベーシックを選択しました。今期使い始めて3期目になるので、次期あたりからはセルフでもいいかなと考えています。


無料キャンペーン期間中だったため、かかった費用は0円でした。


◎全力法人税
法人税の申告書が自力で作成できてしまうクラウドソフトです。


どういうところに気をつけたらいいのか、チェックポイントなどの説明も充実しています。

決算書の作成はできませんので、別のソフトで決算書を作成する必要があります。

問い合わせはメールになりますが、返信がかなり早くて助かりました。
2、3度問い合わせしましたが、どれも翌日には返信がありました。

対象外の法人もありますが、基本的には対応しているのでご安心を!!

※対象とする法人
資本金等の額が1億円以下
(ただし、資本金または出資金の額が1億円の製造業を行う法人の分割申告及び資本金または出資金の額が5億円以上の法人等の100%子法人には非対応
普通法人、一般社団法人、一般財団法人、公益社団法人、公益財団法人、NPO法人、人格のない社団
(非対応学校法人、社会福祉法人、協同組合、更生保護法人、宗教法人、特定医療法人、外国法人等)
事業税の収入割を申告する必要のない法人
(電気・ガス供給業、保険業を営む法人には対応していません)
過去3年間平均の所得金額が15億円以下の法人(いわゆる適用除外事業者(詳しくはこちら)に該当しない法人)
※ 平成26年9月30日以前に開始する事業年度には対応していません
※グループ通算制度には対応しておりません

金額は一律💡
事業所が1箇所の場合 
初年度 ¥ 21,800+税 /年
今なら10%OFF(割引がいつまでかは記載なし)
特別割引で ¥ 19,620 +税 /年
翌年度以降¥ 10,000 +税 /年

わたしは書面提出にしましたが、電子申告にも対応しています。


かかった費用は、21,582円(税込)でした。


◎全力消費税

こちらも別の会計ソフトのデータをインポートとすればとてもスムーズです。
しっかりインボイス制度にも対応しています。

専門家ではなく、全く申告書の作成方法を知らない方向けに作ってありますと書いてありますが、ある程度知識がないと不安になるのかもと感じますが、作成自体は問題なくできると思います。


全力法人税も全力消費税も利用自体は無料ですが、
申告書を出力する際にお支払いが必要になります。


全力消費税の金額は
1事業年度内の申告につき 4,180円(税込)

よってかかった費用は4,180円(税込)でした。


トータルで約3万円でできました!


③に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?