【前編】新規集客は他に任せろ!自分でするな!@鍼灸院経営

みなさんこんにちは!
岡山県でもんじゃる鍼灸整骨院ごほう美サロンレストURU問屋町を運営している
株式会社MONJARU代表取締役の松木貴寛です!

今回のnoteは新規集客に困っている方向けのnoteになります。

今回のお話も長くなってしまうので、2回に分けてお話していきます。

━━━━━━━━━━━━━━━
自分で自分を売るのはナンセンス
━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんちょっと想像してみて下さい。

仕事中、院に電光看板の営業の方が来て

『これまでにはあり得なかったんですが、弊社の電光看板はご自身で簡単に文章を変えていただけるんです。他にも全面LEDライトを使用していまして200m先からでもくっきり見えます。そして何より多くの利用者様から、「この看板を導入してから新規顧客がかなりの人数集まってるよ」というお声を頂いています。ぜひ御社もこの電光看板を導入されませんか?』

と言ってきました。

どうですか?
『それは良い!ちょうど新規集客したかったし、導入します!』
ってなりますか?

僕ならまずなりません。

だって、自社の商品を悪く言う営業マンはいないからです。
褒めに褒めまくるのが相場じゃないですか。

だからなんか信用できないと言うか、
簡単には営業の方の言葉を鵜呑みできないんです。


では、僕たち鍼灸業界で考えてみましょう。

腰痛で困ってる人に

僕たち鍼灸師が

『鍼灸ってめちゃくちゃ良いですよ!』
『鍼灸を受ければ絶対良くなります』
って言ってないですか?

『鍼灸って良いよね』を広げたい!
って言ってないですか?

あれ?冒頭の営業の方と同じことになってないですか?


そりゃ鍼灸師さんなら、鍼灸のことを良く言って当然でしょう
本当に良いか信じれないな

ってなると思いませんか?

僕なら先ほど同様、なると思います。


もちろん鍼灸師として、「鍼灸」を広めたいし、鍼灸の力で困っている人を助けたいと思っています。

そして僕は実際に「鍼灸」に出会えて、長年悩んでいた腰痛が嘘のように良くなりました。

患者さんとしても鍼灸師としても
「鍼灸」が好きです。

だからこそ、僕は僕自身で鍼灸を売ることはしません。

でも、もんじゃる鍼灸整骨院もごほう美サロンレストも
鍼灸を初めて受けるお客様がたくさん来られています。

それは何故でしょうか?

答えは他の人に任せているからです!


長くなったので
ここからは【後編】に書かせて頂きます。

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?