見出し画像

誰でもできる仕事って何か_

誰でもできる仕事とは、誰がやっても結果が変わらない仕事のことをいうと思う。

世の中では、職種によって誰でもできる仕事かどうかを判断している軸が多いけど、そういう考えは薄っぺらいと思う。

ただ運ぶだけ、ただレジを打つだけ、ただゴミを回収しているだけ。などと思っているから、誰でも出来る出来ないの判断が下せる。

一見、誰でも出来ると思われそうな仕事ほど奥が深い。

誰でも出来るからこそ、ただ運んでいるだけの人と、自分の人生のため、お客様のため、まわりの仲間のことも考えて、会社のことも考えながら、荷物を安全に丁寧に迅速に運んでいる人と大きな差がつく。自分が頑張れば差がつけられる。

これが「誰でもできる仕事」の魅力であり、真の価値だと思う。

多くの人が見過ごしてしまう「誰でもできる仕事」において、その仕事に対する熱意、専門性、プロ意識を持った人がいることを理解することは、その仕事を高く評価するきっかけとなる。

真摯に取り組む姿勢があれば、どんな仕事にも価値があり、尊重されるべきだと考えられる。

「誰でもできる」と思われる仕事に真摯に取り組むことで、その仕事の中に新たな価値や意義を見つけ出し、それを広く社会に伝えることで、仕事に対する認識や評価が変わる可能性がある。

結果的に、仕事の価値や尊重は、その仕事を行う人の態度や姿勢、そしてプロフェッショナルなスキルや知識によって形成される。

そして、それは「誰でもできる仕事」であろうと「特定のスキルや資格が必要な仕事」であろうと、変わらない真理であると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?