見出し画像

お店屋さんごっこ妄想中!

昨日、減酒を宣言した。

減酒するためのことをいろいろ考える。

そもそもなぜ減酒をするのか考える。
お金のためか?
健康のためか?
やはり一番は深酒をした次の日に気分が落ち込みテンションが上がらないからだ!

ではなぜそんなに飲みに行くのか考える。
これは完全に人と話をするのが好きだから!

ひとりで飲みに行っても、
行きつけの店なら顔見知りがいるからたわいもない話ができる。
その顔見知りの顔見知りがいれば仲良くなるしで、
10年以上かけて仕事や家族とは全く関係のない
年齢も性別も職種も違うネットワークが完成している。

もちろんお酒を飲むこと自体も好きなのだが、
飲み屋さんのあの雰囲気がたまらなく好きなんだと思う。

だったら自分で飲み屋さんをやれば
お酒を飲むことなくずーっと飲み屋さんの雰囲気を味わい続けられるのではと妄想する。

うーん。楽しそう!

どんな店にしようかなぁ。

私が好きな国内ドラマに「深夜食堂」ってのがある。

口数少なめなマスターが裏路地でやっているめしやさんのお話。
メニューは豚汁定食(お酒はビール、日本酒、焼酎、ハイボール)だけだが、
「勝手に注文してくれりゃあ、できるもんなら作るよ」ってのがお決まりのセリフ。

私が飲み屋さんをやるなら全く逆のお店になるなぁ。

口数多めな私がガンガン話しかけてくる飲み屋さんになるだろう。

メニューは、
辛口鉄板ナポリタン(ベーコンかウインナーが選べます)
しっとりを通り越したべちゃべちゃチャーハン(パラパラ派は出禁)
シビ辛じゃなくて唐辛子でちゃんと辛い麻婆豆腐
翌日は人に会えなくなるほどのガーリックサイコロステーキ
自家製焼豚が山盛りのサッポロ一番みそラーメン
普通のポテトフライ

こんなところかな!わぉ!楽しそうだなぁ!

深夜食堂のマスターはお酒を3杯までしか提供しないが
私がやるなら30杯まではOKにするだろうなぁ。

ただなぁ。。。
めちゃくちゃ酔う客がいたら嫌だな。
もし客がトイレで寝ちゃったらどうしよう。
辛口鉄板ナポリタンが辛すぎるって怒られたらいやだなぁ。
勝手に配膳をはじめる勘違い常連が出来たら断れるかなぁ。

うーん。飲み屋さんって大変そうだなぁ。。。

妄想がとっちらかってしまった。
減酒のことを考えていたのに妄想が楽しくなってしまった。
勉強前に掃除をはじめてしまった中学生のようだ。。。

明日はちゃんと減酒と向き合えますように(祈り)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?