見出し画像

日本版 The One Hundred 2023 もんQオールタイムベスト15選

やってきました。去年も回答させてもらいましたが、今年はやろう思ったら忘れてて結果発表で思い出しました。
集計には乗りませんが、供養も兼ねて公開します。
去年の↓


エントリーNO.1 Agricola

またか(呆れ
というかこれが1位から落ちることはないな。

最近更新してないですが、拙作Agricola Card Reviewでカードの紹介をしているので興味がある方は読んでいただけると嬉しいです。(隙自語)
今年はなんと!待望のEデッキことEphipparius Deckが発売されています!
来年もヤりまくるぞ!

エントリーNO.2 Gaia Project

いきつけのボドゲカフェで導入してもらいました!
昔に2~3度やって楽しかった記憶がありますが、やっぱりガイアは楽しい!
今年発売のAge of Innovationもやりましたが、こちらのほうが好みです。

エントリーNO.3 Terraforming Mars

7連続1位はすごいと思った。(小並感
今年は(ガイアがやりたくて)そんなできてないのでこっちの定石を覚えないとと思いつつ……

エントリーNO.4 Ark Nova

こちらも変わりなしですね。
なんだかんだでまだMarine Worlds拡張ができてないのでやりたいなあ。

エントリーNO.5 Dune: Imperium

これも非常に楽しいです!拡張のRise of Ixもやりましたが、ドレットノートが強いですね。

エントリーNO.6 Dominion

こちらも隙間時間にプレイさせてもらってます。今年発売の略奪も10ゲームほどやりました。金貨インフレスゴイ。

エントリーNO.7 Orléans

やるたびに運と戦略のバランスがいいとつくづく思います。

エントリーNO.8 異世界ギルドマスターズ

今年も多数の異世界人となりました。来年には新受付嬢を含んだ拡張が発売予定なので今からワクテカしています。なんと気が早い兄貴向けに作者のXことTwitterで先行公開されています!要チェックや!

以降はニュービーたちです。

エントリーNO.9 Terraforming Mars: The Dice Game

あのテラフォがダイスになって新登場!
正直ダイスゲーって、ジャラジャラ感を楽しむものって感じてますので、ダイスゲーっぽくはないです。ままならない感とうまく付き合っていくげーむですね。

エントリーNO.10 Challengers!

パックを剥いてデッキ構築を体験できるゲームです。ある程度戦略を知ってないと厳しいですが、坊主めくりなので運で勝つこともままあります。こんくらいの塩梅で遊びたい日もある(意味深

エントリーNO.11 Wingspan

前はソロ感強いし、カラスゲーはちょっとなぁ……と感じることもありましたが、いまではカードプールも増え初期の卵ゲーが緩和されていると思いました。前ほど忌避感がないのでやりたいです。


エントリーNO.12 Everdell

拡張入ってモリモリバランス変わっていました。前と同じゲーだと思ったら手札全部取られたり、芽吹きでなんでも資源2個とかやられて目ん玉飛び出ました。

エントリーNO.13 Earth

ヴァリアブルオーダーの新定番か?アホみたいにインフレするゲームなのでマジで誰が勝ってるかわからんのがいい。巷では植え付けゲーと言われてるがそんなことはないと思う。

エントリーNO.14 ナナトリドリ

よくできたゲームだと感じた。トリテにありがちな絶望的に悪い手札ができにくく、理不尽感がない。

エントリーNO.15 Stick 'Em

やるたびわからんようになるゲーム。未だに定石がわからない。即ミス死亡感が強いのでハラハラする。

以上になります。OUTはLost Ruins of Arnak、Viticulture、Trajan、Beyond the Sun、Lorenzo il Magnifico、Oceans、桃色飲茶娘、HacKClaDです。

今年はやっぱりGaiaですね。古いゲームとはいえ人気があるのも頷けます。
番外編として選考漏れを

番外編

Night Flowers
アートワークが良く、設定も練られています。
しかしワカプレ+回数無限のパズルは流石に認知不可が高過ぎます!
ダウンタイムが長過ぎて結局遊ばなくなりました……。ちょっとひねればいい感じなんですが

Messina 1347
アクションの腹落ち感が得られず、なんかやらなくなってました。

Shadow Raiders
知り合いに好きなひと多いんだけど、大体シャドウが勝ってるよな……って気づいてから食指が伸びません。正体隠匿なのに推理回数が少なすぎるんや。誘われたらやるけどネ。

マイトロッコタウン
おもしろいと感じるしやりたいと思うが、いかんせん回数が足りないので入れられなかった。来年はいれるかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?