見出し画像

クリスチャンへの道 それはなんとなく #12 献金袋をいただいた

めでたくクリスチャンになった私ですが、牧師に言われたように何も変わってはおりません。変わったことといえば、月定献金が発生することでした。

献金の種類については、受洗コースのときにいろいろ聞きましたが、献金袋の現物をちゃんと見るのは初めて。黄色い献金袋に名前と金額を書くのだな、ということは献金箱に入っている袋をチラ見したことがあるので知っていましたが、改めて見る献金袋には「月定献金」「特定献金」「感謝献金・特別献金」という欄がありました。

はて、献金袋の書き方聞いてなかったな、と気が付きました。「月定献金」と「感謝献金・特別献金」はわかるけど、「特定献金」がわからない・・・そしてわからないまま初めて献金袋で献金しました。(←聞けよ)

3月になって、献金袋の書き方聞いてる?と教会員さんが尋ねてくれました(書き方が間違っていたのをたまたま見つけてくださいました)。聞いてないと答え、教えてもらいました。毎月の献金を月定献金と特定献金に分けて書くのだそうです。この2つは毎月する献金で、特定健金の説明は会堂献金だったような・・・(あ~覚えていない)

ということで、月定献金と会堂献金を毎月、その他自分のイベントやクリスマスやイースターに特別献金をすることにしました。感謝と喜びを持って心から捧げることができる金額じゃないとねぇ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?