見出し画像

ショーンオブザデッドを見ました


・感想みたいなのを書こうと思います

読書が好きでした。が、読書感想文は嫌いでした。

はじめまして、デミにです。

皆さんは嫌いでしたか。

原稿用紙何枚みたいに枚数が指定されていること。そもそも宿題として出されていること。やれって言われたことは嫌なわけです。嫌いな理由はいくつもありますが、なにより感想文というのが苦手です。自分の思ったことを適切な言葉を選んで表現する。むずすぎ。

でもその力ってあったほうがいいよね~って話。
一言でも良いからとりあえず見た映画の感想でも書いていこうかなって話。


・ショーンオブザデッド

なんでこの映画を一つ目に選んだんですかね。自分で分からんのだから人にわかるはずがありません。

内容書いておくか、それっぽいし

主人公は小さな家電量販店に勤める冴えない男ショーンリズという彼女がいましたがショーンの無気力さ、その態度から愛想をつかされて振られます。ショーンは昔からの友人エドと朝まで酒を飲み、目が覚めると外はゾンビまみれ。という流れですね。ゾンビ映画っぽーい。

この映画はゾンビ映画の始祖、ジョージ・A・ロメロの「ゾンビ」のパロディということらしいのですが、「ゾンビ」見てないのでその辺はよくわかりませーん。はい。


・感想とか

んー、書くことないな。公開時のコピーがRom Zom Com だったらしく、それぞれRomance、Zombie、Comedyを表してるらしいですね。コピー通りコメディの要素も大きくて、ゾンビ映画なんですけど全体的に楽しい映画になってました。グロはあるけどびっくり要素はないです。お約束みたいな展開もあるよ!!

これは見た人にしかわからないけど、レコードを断捨離しながら投げるシーンとパブでQUEENの「Don't Stop Me Now」が流れるシーンは最高でしたね。

あとタバコがうまそう!!

そういえば最初のほうのゾンビが出る前のシーンで、ショーンがバスに乗ってるんですけど乗客の目が死んでて既にゾンビみたいなんですよね。あとショーンとエドがゾンビを見ているシーンで、エドの「ゾンビはいるか?」に対してショーンは「それ言うな、滑稽じゃないか」みたいなセリフがあったんですよ。
ブラックユーモアの本場イギリスの映画らしく、前者は現代社会に対して、後者はゾンビ映画に対しての皮肉というかブラックジョークなんじゃないかなと思いました。どうでしょう。感想っぽいでしょうか。

正直後半で一瞬退屈かもみたいな場面もあったんすけど、100分ちょうどで楽に見れる映画です。暇なときに見るとちょうど良いかもしれません。

そんな感じ。感想文の苦手さが存分に伝わったところで終わっておこうかな。

また書きます。さようなら。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?