見出し画像

#071 ゆるさと閃き ビーチ・ボーイズ『MIU』

多分、僕が一番語れる音楽が、きっと #ビーチ・ボーイズ ですが、その中で、このアルバムが一番好きと書いてしまったら、全然わかってないじゃんとか言われそうなのですが、事実そうなのだから仕方ないですよね。

ビーチ・ボーイズのリーダー、ブライアン・ウィルソンが、麻薬でボロボロになった後に、やや復調した時期に当たる盤です。

すこし、ブライアン、疲れちゃって、曲だけを提供して、プロデュースは他のメンバーにお任せしたものが多く、そのトラックはとっても「ゆるい」出来です。

でも、曲があたりまえのいいので聞かせます。この頃のブライアンの曲は、すこし感傷的な響きがあって、とても素敵なのです。

逆に、ブライアンが頑張って全部作り上げたのは「閃き」に満ちてます。音が立ってます。同時代性はまるでないけれどすばらしいです。

全員がボーカルを取っているし、基本的にはゆるくて、時に冴えてる、というとてもいいアルバムですよ。個人的な思い出もあって、少し採点が甘いのかもしれませんが。

#日記 #コラム #スキしてみて #音楽 #音楽レビュー #名盤 #名盤紹介  



この記事が参加している募集

#スキしてみて

523,651件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?