見出し画像

不調の一日、パラリンピックとラップーつぶやき日記0825(短め)

この日は日記をつける余裕がなく、翌日思い出して書いている。

夜中まで仕事をしていたせいか寝付けず、結局朝になってしまう。久々にやってしまった。でも納期まで余裕がないし、仕方ないよね。朝ごはんを食べて、眠る。午後になっても調子がわるく、午後5時くらいまで寝てしまう。横になりながら、心の落ち込みを感じて、これはヤバいやつ、と思う。今日仕事できてないからとかじゃなく、理由のない強い落ち込みだ、と思う。睡眠がくるったのもあるだろうけど、久々にいつもより重めの案件を受けたらこうなった、やっぱり自分は回復してないんだ、と思ってしまう。。

そこから午後11時ごろまででひと通り翻訳は終えた。今日は早めに寝て、明日早く起きて仕上げることにした。

(この日かな?)日中、テレビでパラリンピックのゴールボールの日本戦をすこし見た。スポーツに興味が薄く、パラリンピック競技となるとなお馴染みが薄い。それなのに興味をそそられたのは、NHKで「アニ×パラ」を見たからだった。

(ストーリーはめちゃくちゃだけど・笑)
「あ、これこの前見たやつ」って自分との接点ができると「見てみようかな」ってなりやすい。エンターテイメントの力を感じる。

あと開催前にNHKで見た、選手をラップで紹介する映像にシビれた。なかなか日本では前衛的じゃないのか。なるほど、ラップだとこれだけの情報を曲に乗せられるんだな。歌詞が直接的でぞわぞわする。

パラリンピックの開催・運営には抗議したいところ、宣伝動画を賛美するようで複雑だけれど…選手たちは無事に大会を終え、日頃の練習の成果を出せますように。

しかしドラマ「大豆田とわ子と3人の元夫」のエンディングもだけど、日本にラップが浸透してきてるんだな〜。


illustration by Hama-Houseさん
カッコいいイラストありがとうございます✨




読んでくださってありがとうございます!