「頑張ってるアピールをしちゃうこと」から「コソコソ隠れてでもしちゃうこと」へ。

昔から頑張っているアピールをするのはダサいと思っていた。

頑張るのなら勝手に頑張ればいいし、それをわざわざアピールすることほど野暮なことはないと。

でも、まあ、人間弱くて僕自身、人に頑張ってるアピールをしたことがないわけではない。
だけど、それはやはり、「人にやっていることを褒めてもらわないとやっていられないこと」だからこそ、そうなるのだと思う。

そうすると、その人が本当に目指すべき所は、そうした頑張ってるアピールと真逆のこと、すなわち「コソコソ隠れてでもしちゃうこと」だと思う。

僕はずっとクソ真面目な人生を歩んできたが、並行して隠れてやって来たことがあった。
それは「コントを観ること」であり、「コメディを観ること」だった。

もし、僕のようにクソ真面目な人生を歩みながらも違和感を感じている人は思い切って、コソコソやっていることに目を向けてほしい。

それがどれだけ、荒唐無稽で、意味のないものでもきっとそれを突き詰めた先に道があるはず。

それこそが豊かな人生なんじゃないかな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?