見出し画像

【心が何か言ってる】能登地震から

能登半島地震から1か月が経った。

数日前、ボランティアの方々の活動が
開始されたというニュースを見た。
とあるニュース番組を見ていたら、
ボランティアさんたちが作業している家に、
1人のおばあちゃんが訪ねてきて、こう言った。
「(私のうちもお願いしたいけど)それにはどうしたらいいの?」

対応した方は、
ボランティアによる作業依頼の募集が締め切られていることを告げ、
次の募集を待つよう促した。

でもね。たぶん、次の募集があっても
このおばあちゃんはエントリーできないよ。
だってネットの情報を得られないと思うから。

そうやって、ずっとずっと後手に回ってしまうんだろうか。
情報も、体力も、もしかしたら気力も
若い人たちより少ないなかで、
どうやって頑張り続けられるだろう…と思ってしまった。

「すべて、うまくいきますように」
と、願わずにはいられなかった。