見出し画像

【番外編】美容部員時代の一日


実は前職某有名百貨店のコスメカウンセラーだったももあさん。


19歳某化粧品会社アルバイト入社

20歳某百貨店化粧品担当として入社

数年前退社


今でも思い出すだけで過酷な1日のスケジュールを公開します😆


7:00 起床
・朝食
・メイク
・掃除

8:00 出社
・着替えながら今日やることを考える
(更衣室から売り場まで15分前後かかりました)

8:30 売り場着
・店頭の掃除
(女社会は先輩に掃除をさせると印象悪いので、下っ端が早めに来て早く終わらせるのが暗黙のルール)
・在庫確認
・今日の出勤メンバー確認

9:10
🌟タイムカードやっと押せます🌟
過重労働防止のために出勤30分前しか勤怠切れませんでした

間に合わないからはやく来てのんびり準備をする相変わらずのマイペース👸

9:20 朝礼の準備
・あいさつは元気よく
・ここで先輩が到着します

10:00 開店

マージで忙しいです。
朝から夜まで基本的にバタバタです。
朝は私1人だった(体壊して早番のみのパート出勤)ので毎日目が回ってました🌀
最初はフルタイムでしたが、退職前の半年はパート勤務でした。

お客様対応、スタッフの補助、売り場の整頓、電話対応、朝は全部1人でした。

12:00 遅番メンバー着
やっとここで人数が増えます。
それでもお昼時でも忙しかったです。
でも大好きなことだったので汗だくでも頑張ってた☺️🤍

13:00 昼食
1時間と30分の2回の休憩が頂けます。
昼食の時は、早く出てくるそばとサラダを食べてすぐ爆睡していたのはいい思い出。
シュークリームもよく食べてました💭
今ではそんな短時間で頭使うことないので、当時は塩分と糖分過多でした🍓

1番好きなメニューはチョレギサラダ大とカレーきしめんでした。
ご飯食べて寝て化粧直したら1時間すぐ終わる

14:00 売場戻る
また朝と同じことの繰り返し☺️
午後から会議やら電話やらセミナーやら何かしら売り場から離れることも多かったなと思います。
毎日階段で何往復もしてました💨
あの時は細かった、、、

16:00 休憩
ここで30分休憩をとります。
30分でも何もできないので、大体仕事してました。SNSの運用をしなければいけなかったので、毎日締め切りに追われてました🥲

16:30 退勤の準備
早番の仕事を残して帰宅できない(印象悪い)ので、猛ダッシュで終わらせます。
・パフやスポンジ、メイク道具の洗浄
・遅番への引き継ぎ
・在庫補充

(パートの時は16:30退勤でした)

18:30 退勤
髪の毛ボサボサで退勤😸
ここですごいのが、メイクは崩れていないんですよね、流石プロ、、。

終わらない時は勤怠切った後にパソコン仕事してました。

19:30 近所のスーパー
夕食の材料を買いによく近所のローカルスーパー行ってました🍆
家に一回帰って自転車飛ばして向かってました。

20:00 帰宅
ここでやっと夕食作って家でのんびりタイム
会社の人への連絡は20:00までと言う決まりがあったため、それまでに連絡、メール等は終わらせておきます。

21:30 入浴
風呂場でいろんなこと考えながら1時間ぐらい入ってること多かったです。
狭いお風呂で小さくなって入ってました。

23:00 やっと布団
布団に入って明日の仕事の確認やスケジュール、アラームセットしてやっとゴロゴロタイム

25:00 就寝



だいたいこんな感じのスケジュールを月20日弱していました。若かったし、好きなお仕事だったので、嫌なことがあって倉庫で泣いた時もあったけど、めげずに○年勤務していました。

美容部員大変!


今の家の家賃は、当時の月収と同じぐらいの金額の家にあえて住んでます。
毎月引き落としがかかるたびに、思い出すので、金銭感覚がおかしくなることがないです😸

前は名古屋市内1K8畳築20年6万円程
今は23区内1DK築半年15万程


少ないお給料でやりくりしていたので、今でもタクシーそんなに乗らないし、ブランド物も買わないし、無駄遣いも全くしないです☺️これは自慢


やっと冷蔵庫買ったので自炊できます


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?