見出し画像

「渋谷の星」放送後記 #32

紅葉、どこかでご覧になりましたか?

都内も色づき始め、11月下旬〜12月上旬が見頃と言われている。紅葉狩りもいいなぁと思うが、支度が終わると大抵16時近い。日没が早いので、諦めてしまう今日この頃だ。

そう言えば先日、函館五稜郭の紅葉がTwitterに投稿されていた。が、何と!色調加工された写真だった。「えっ!?こんなに綺麗だっけ??」とビックリしてRTしたのだが、完全に騙されたー!!(苦笑)いや、ショックだ。。。

地図会社が加工し過ぎは宜しくないよね。頼みますよ〜

さて、11月2日・9日の「渋谷の星」は「重要文化財・旧朝倉家住宅」特集だった。

代官山にある、いわゆる古民家、大邸宅。2004年(平成16年)主屋と土蔵が重要文化財指定。管理団体は渋谷区。所有者は文部科学省(文化庁)。

表紙を飾った朝倉健吾さん。6歳までロケ地の住宅にお住まいだった。部屋数は20室以上。現地の動画はYouTube 渋谷区公式チャンネルをどうぞ↓

朝倉さんの家系図が欲しいところだが、東京府議会議長・渋谷区議会議長を歴任された虎治郎さんと弟の八郎さんは、朝倉家の婿養子だった。そう、兄弟で朝倉家に婿入りしたのだ。虎治郎さんに子がいなかった為、八郎さんの長男・誠一郎さんが虎治郎さんの養子となった。誠一郎さんの子が健吾さんである。

インタビューは2週に渡り、健吾さんの子供の頃の思い出話を中心に、旧朝倉家住宅の魅力をたっぷり語って頂いた。

11月2日のオープニングは集荷の話を。いや、もう本当にビックリしたのだ。あなたはどう?Siri以外にAIとおしゃべりした事あるかしら??(笑)これ、特集テーマとは何の関係もなかったが「ビックリ=ニュース」である。どうしても話したかったので、半ば強引に特集紹介に持って行った感(苦笑)。

しかもこの日は、渋谷に猿が出た!(驚)「速報を入れて欲しい」と事務局から依頼され、急遽エンディングで伝える事に。

このお猿さん、民家の柿やミカンを食い荒らし、荒川を渡って埼玉県に行ったらしい。その後どこへ??

11月9日のオープニング。当初、猿の続報か紅葉トークをしようと思っていたのだが、2日前に放送された特別番組「渋谷のラジオ・市民ファウンダー感謝デー」に参加させて頂いた話題をチョイス。本当は特番で「私の方こそ感謝してます!」と言いたかったのに、感謝の「か」の字も言えなかったからだ。

エンディングは猿の生息地の話を。うぎゃ!1分トークは厳しい!(苦笑)北海道には野生の猿がいない(環境省調べによる)ことを知って頂ければそれで◎

ちにみに「クマ」のアクセントは頭高型(ク\マ)?尾高型(ク/マ)?現代はどちらも○だそう。時代とともにアクセントも変わるのね・・・

しつこく(笑)アーカイブUP〜☆

恒例のスタジオ写真UP!

画像1

そう言えば、市民ファウンダーの方にこんなコメントを頂いた(ありがとうございます!嬉しいです♪♪)。

特番ではリスナーさんに顔が見えないのでマスクを外したのよね。その時の事は11月9日のオープニングでトークしているが、私は声の勝負師なので(怪獣声だが、苦笑)特に放送局のSNSでは顔を晒さないようにしている。

それには理由があって(以前にも言った?)昔、怖い思いをしたから・・・と言うのが本音。まぁ、あの時は若かったからと言うのもあるが、街角でいきなり写真を撮られたり、イベント会場で突然声を掛けられたり。待ち伏せされて「せっかくリクエストしたのに、なぜ掛けてくれなかったんだ!?」と責められたり。当時は楽曲のストックもなかったし「○時○分までに掛けて!」のリクエストになど応えられるはずもなかった。また、ある時は自宅を突き止められたりも。私はタレントではないが「リスナーにとってパーソナリティは特別な存在。憧れだ」と言われた事もある。

でも今は、楽曲もお送り出来ないし、自分の事を話す時間も少ない。番組に出演したいと言われても、区報の表紙を飾った人かスポンサーさんしか出演出来ない。それはそれで心苦しかったり淋しかったりもするが、ある意味、守られた環境の中で自由に放送させて頂いている。もし近い将来、マスクを外して撮影するように言われたら、その時は姿のないミキサー写真になると思う(苦笑)

画像2

こうやって撮ればミキサーも見えるのか!(笑)フェーダーが上がっているけど、絶賛放送中。この日は土砂降りの雨で湿度100%!フリース着て汗だくになってしまった私(汗)

お聴き頂きありがとうございました!
11月16日は渋谷区職員の方がゲスト。
またお会いしましょう〜☆☆☆

パーソナリティ&ディレクター
名倉一美(なぐら ひとみ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?