見出し画像

「渋谷の星」放送後記 #91

1917年(大正6年)創業の老舗着物専門店にインタビューと聞き、どんな重鎮の方が着席なさるのだろうと身構えていた。すると「宜しくお願い致します!」と爽やかに現れた社長は、若くてイケメンだった。私の脳内に鎮座していたお爺さんが完全に破壊された。墨色の着物の下に黒色のタートルネック。草履ではなくオーロラシューズを履いていた。靴好きのカメラマンが透かさず「オーロラ!僕も欲しい!」と駆け寄る。

続いてシャナリと登場した女性二人は気品が良く、とても可愛らしかった。お三方は、とにかく若い!・・・時代は明らかに変わったのだと実感した瞬間だった。

3月19日・26日の87.6MHz渋谷のラジオ「渋谷の星」は「きもの やまと」でお馴染みの「株式会社やまと」特集だった。やまとは渋谷区と2022年(令和4年)SーSAP協定(Shibuya Social Action Partner協定)を締結した。

区報はこちら↓

SーSAP協定↓


やまとが渋谷区と官民連携で取り組む、着物を通じた地域貢献活動。

・「はたちのつどい」
    (旧新成人を祝う会)無料撮影会

・「ハタチ記念撮影会」
     障がいをお持ちの新成人無料撮影会

・やまと×シブヤフォント
  コラボ手拭い・浴衣製作

・区立原宿外苑中学校の浴衣着付け授業
  浴衣デザインコンテスト

・渋谷ハチコウ大学
「着物の着付けレッスンとお花のなげいれ体験」

番組では渋谷区に限定した活動のご紹介だったが、やまとは同様の地域貢献活動を全国で展開している。


☆2024年2月20日(火)〜23日(金)
千駄ヶ谷の本社で「やまと二〇二四春夏新作展示会」が開催された。私は番組終了後、会場でシブヤフォントの新作手拭いと浴衣を見学。その時の模様は3月19日・26日の番組でリポート報告させて頂いた。

ビル入口にあった看板


シブヤフォントは障がいをお持ちのデザイナーが制作した文字やイラストのこと。シブヤフォント掲載の区報はこちら↓

一般社団法人シブヤフォント共同代表の磯村歩(いそむら あゆむ)さんをスタジオにお迎えした放送はこちら↓


👘やまと×シブヤフォント2024年新作浴衣(プリント柄)

モノクロとカラフル

👘やまと×シブヤフォント 帯

イラストが可愛い♪

👘やまと×シブヤフォント 2024年新作浴衣(染め)

これ欲しい♪確か35,000円

👘やまと×シブヤフォント新作手拭い

手拭いは2種

「KIMONO DREAM MAKERS」は、やまとの基本理念。「きもので心踊る夢を実現していく会社」と言う意味。39は「Thank you」。ハートも添えられている。


💫2024年3月19日(火)特集第1弾
   アーカイブ↓試聴可

やまと社長の矢嶋さんが「原宿外苑中学校の校長先生に出会った」とおっしゃった。「着物の授業をやりましょう!」と直ぐにOKされた校長先生・・・いったいどなた?学校のHPを開いてみると・・・

区立笹塚中学校の元校長先生、駒崎彰一さんだった!!

有り得る!駒崎先生なら有り得る!如何にも駒崎先生らしい。実は以前、区報の取材で笹塚中学校に伺い、ICT教育についてインタビューさせて頂いた。駒崎先生は、映像とドローンを駆使して画期的なご説明をしてくださった。更に「渋谷の星」もリアルタイムで試聴され、番組が終わった瞬間に大変ご丁寧なご感想メールを頂いた。「こんな先生のいる学校に通いたかった」とスタッフ全員が口を揃えて悔しがったのを今も良く覚えている。


🖋駒崎先生のインタビュー記事(2020年8月1日号)↓


今回、本当は番組でも駒崎先生をご紹介させて頂きたくて、一度は原稿に起こしたのだが、大人の事情でNGに。ならば個人名を出さない方向で・・・と準備したのだが、結局、時間不足で言えなかった(泣)

あの頃は「やっちゃえ!笹塚」がキャッチコピーだったが、今は「やっちゃえ!原宿外苑」になっている(学校経営方針に掲載)。駒崎先生の事だから、きっと「やっちゃえ!着物授業」だったに違いない(笑)


💫2024年3月26日(火)特集第2弾
   アーカイブ↓試聴可

特集第2弾のゲストは、区報特集面のライター、鎌田幸世さん。3月24日(日)に開催された「第14回 渋谷表参道WOMEN'S RUN」デビュー枠(10km)に初出場。番組オープニングで鎌田さんの結果を発表!

頑張ってSDカードのドラムロールをONしたのは良かったが、誤ってCD盤のBGMをリセット!ひゃーぁ!😱やっちまったー!💦立て直すのに30秒ほど要してしまった。もちろん、機材をあちこち操作しながらトークしているが、鎌田さんの話を半分位しか聴いて上げられなかった(ごめんね鎌田さん😫)

WOMEN'S RUNから番組テーマの着物に力づくで繋げようと、やまと新作展示会で頂いた桃ジュースで鎌田さんと乾杯!とっても甘くて美味しかったが、実は甘過ぎてムセてしまった私。もちろんマイクOFFでね。鎌田さんも苦笑。

広報担当の山井(やまのい)さん、やまとの皆さん、ありがとうございました!

桃ジュース「山形代表」


こうしてオープニングが終わってBGM中、鎌田さんが「あーん!ブレスレットの事、言うの忘れちゃったー!せっかく持って来たのにー!」と涙目に。「解った!解った!エンディングで時間作るから!大丈夫!任せて!」となだめたのは良いけれど、どうやって2分間を確保する??番組を焦り気味に進めながら、頭をフル回転させて時間計算😱💦

何とかエンディングで2分間確保!鎌田さんは嬉しそうにWOMEN'S RUNで獲得したブレスレットを披露。私はオープニングで使いそびれたクラッカーをパン!!🎉演出オンパレードな放送回だった(笑)

ヴァンドーム青山 シルバーブレスレット


5年前のクラッカー🎉ちゃんと爆発したw

スタジオを汚さないよう紙吹雪のないクラッカーを使用。鎌田さん、良かったね!本当におめでとう!!


📸メモリアル・フォト

「渋谷表参道WOMEN'S RUN」ランナーTシャツ


バックスタイルも可愛い💕


フリーライター 鎌田幸世(かまた さちよ)さん


2024年3月19日(火)渋谷のラジオ Ast.

開幕前日だったので、LAのTシャツとパーカー着用。実は移籍前に、移籍すると予想して購入。まさかこんな事になるなんて・・・

2024年3月26日(火)渋谷のラジオ Ast.

26日早朝、起き抜けに記者会見を見ていた。涙が止まらなかった。私は、ふるさとFIGHTERSとアメリカへ旅立った全ての選手を応援している。2004年(北海道に球団が誕生した年)私が関わった地元コミュニティFMで、選手の皆さんに贈った金色のブーツが懐かしい・・・

上の写真を良く見ると、まだクラッカーが割れていない。絶賛放送中。ネックレスのヘッドには、珊瑚で作られた桜のブローチを付けてみた。拡大して見ないでね。首のシワが目立つから(笑)


今週もご試聴頂き心からありがとうございました。来週は私ひとりです。ゆったり話すよう心掛けますので、どうぞ宜しくお願い致します。

渋谷のラジオ「渋谷の星」
毎週火曜11:10~11:55
パーソナリティ&ディレクター
名倉一美(なぐら ひとみ)


井上順さんから頂いたスタッフへの差し入れ


いちご大福🍓💕

順さん、いつも本当にありがとうございます。ごちそうさまでした!

順さんのアーカイブはこちら↓


信玄餅と、とらやの羊羹

偶然にも和菓子だらけ。皆さん、和菓子がお好きなの?(笑)この日は個人的にも沢山の方から差し入れを頂きました。ありがとうございます!どうぞお気遣いなく、お気軽に、手ぶらでご来局くださいね✨またお会い出来る日を楽しみにしています💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?