見出し画像

「渋谷の星」放送後記 #90

私が「渋谷のラジオ」に関わるようになった経緯を、あなたはご存知だろうか?断片的には話しているが、番組の中でじっくりお伝えした事はない。個人的な事に時間を使えないからだ。

私は2010年から6年間、世田谷のコミュニティFMで夜の番組を担当していた。区民枠なのでパーソナリティは15人程おり、3〜4ヶ月に1度の出演だった。気心知れた仲間だったので居心地は良かったが、いつまで経ってもレギュラー番組のチャンスが巡って来なかったので、抜け出す事ばかりを考えていた。それに、札幌のコミュニティFMで3時間生放送(ワンマンDJ)を担当していたので、30分間の収録放送は物足りなかった。

2015年、世田谷の番組で渋谷へ出掛けた。献血の取材だった。そこで旧友に会い「来春、渋谷のラジオが開局するよ」と知らされた。「受けてみたらどう?」と勧められたが、以前に開局したばかりのコミュニティFMに携わった事があり、その大変さを思うと全く気が進まなかった。

その間、何もしなかった訳ではない。大手FM局のスタッフ募集やパーソナリティ募集にも応募していた。しかし、どこにも縁が無かった。そんな折、NHKホールで開催されたShogo Hamadaさんのコンサートに参加。Shogoさんが「渋谷は第2の故郷」と仰ったので、それならば!と「渋谷のラジオ」へ行く決心をした。

2016年、「渋谷のラジオ」は社員やパーソナリティの募集がなかった。そこでボランティアスタッフに応募し、開局前の説明会に参加した。すると、元制作部長から一言。

「君みたいな人、ウチは必要ないから」

・・・えっ?・・・面食らった。後に大好きになる元制作部長だが、当時は全く理解出来ず、凄い制作部長がいるものだなと、寧ろ清々しい気持ちで「サヨナラ」と会場に手を振った。

これでキッパリ縁が無くなったと悟った私は、YouTubeに自分のチャンネルを開いた。ここでラジオ番組をやろうと何本か制作した。すると幾日も経たないうちに「名倉さん、ニュース作って頂けませんか?」「僕の番組に出演しませんか?」「取材してみませんか?」と声を掛けて頂いた。そのお方が、当時理事の嵯峨生馬さんだった。しかもボランティアではない。制作費を頂戴して、である。喜んで引き受けた。

4月の開局後、しばらくの間は嵯峨さんと一緒に出演させて頂いた。アシスタントは、私の大好きな佐藤万葉子さんだった。それが「渋谷の星」の前身「渋谷隣人祭り」だった。

当時はBGMもなく「今日は、しぶや区ニュース○月○日号をご紹介します。では音声をお聴きください」でスタート。エンディングのギリギリまで、ずっと座談会を放送していた。しかもそれは、現場スタッフの誰かが記録用に録音した音声だった。NO編集。正直、聴くに耐え難い音質だった。

これではリスナーさんが可哀相と思い、私は編集作業を(後に専用機材で収録したいと)申し出た。序でに座談会を前半と後半に分け、途中でスタジオトークを入れる事にした。オープニングとエンディングで僅かにトークするだけならパーソナリティがいる意味がない、もっと言えば、生放送の意味がないと思ったからだ。

嵯峨さんの指導は厳しかった。他のスタッフは「嵯峨さん、優しいでしょう」と言うけれど、とんでもない!(笑)「名倉さん、今の言葉はいけません」「スポンサー番組だと言う事を決して忘れないでください」と、しょっちゅう叱られた。私が世の中を知らなさ過ぎたからだ。とても感謝している。

こうして、2018年4月3日の出演を最後に、嵯峨さんは番組から声を消した。「渋谷の星」を私に託して。。。

その嵯峨さんが、6年振りに帰って来た!区報の表紙を飾り「渋谷の星」となって戻って来た。1度きりのゲスト出演だったが、私は相当嬉しかった。

3月5日・12日のテーマは、嵯峨さんが運営する認定NPO法人サービスグラントの取り組み「ママボノ」だった。

区報特集面はこちら↓

サービスグラントは、プロボノをコーディテートするNPO。プロボノは、経験やスキルを生かしたボランティア活動で、ママボノはママによるプロボノの事だ。このママボノは「渋谷ジェンダー平等推進アワード2023」を受賞した。



💫2024年3月5日(火)特集第1弾

ゲストは特集面の執筆者、フリーライターの鎌田幸世さん。鎌田さんは本当に話し易く、殆ど準レギュラー化している(笑)今回は鎌田家の雛祭り、啓蟄にまつわる虫のあれこれ、ラストは渋谷表参道WOMEN'S RUN初出場に賭ける思いをトーク。アーカイブはこちら↓試聴可。


💫2024年3月12日(火)特集第2弾

ゲストは嵯峨生馬さん。6年間、留守をお預かりして淋しかった思いを全力でブツけてみた(笑)「どんな番組なんですか!?」と嵯峨さんは苦笑い。アーカイブはこちら↓試聴可。


📸メモリアル・フォト

2024年3月5日(火)渋谷のラジオ Ast.

ジェンガラ ・ケラミック(バリ島)のTシャツ。沖縄本島のリゾートで購入したが、サイズが売り切れで仕方なくLを購入。エプロンとミトンがママっぽいかなと思って(笑)

📸可愛い鎌田さんもUP💕
マラソンの参加賞(タイムが遅いと貰えない)ヴァンドーム青山のブレスレット獲得してね!

フリーライター・鎌田幸世(かまた さちよ)さん


2024年3月12日(火)渋谷のラジオ Ast.

サービスグラントのシンボルカラーがイエローなので、これしかないシフォンブラウスを着用。ウインドスクリーンもイエローに。一応、気遣いしてるつもり(笑)

📸嵯峨さんの写真もUP💛
あっきーさんが「嵯峨さん、めちゃ嬉しそう!」と言ってたよ(笑)嵯峨さん、私はこの番組を日本一の広報番組にしてみせる!

認定NPO法人サービスグラント代表理事
嵯峨生馬(さが いくま)さん


いつもご試聴頂きありがとうございます。3月26日のゲストは鎌田幸世さんです。成人の日に開催された「はたちのつどい」の様子や着物について展開します。また聴いてね!

渋谷のラジオ「渋谷の星」
毎週火曜11:10~11:55
パーソナリティ&ディレクター
名倉一美(なぐら ひとみ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?