見出し画像

「渋谷の星」放送後記 #84

2023年12月16日(土)東京の最高気温21.1℃
きっと今年最後の夏だろう・・・

さて、87.6MHz渋谷のラジオ『渋谷の星』(毎週火曜11:10〜11:55 生放送)。12月5日・12日の特集は「渋谷区少年少女合唱団」だった。区報の特集面はこちら↓

渋谷区少年少女合唱団は、渋谷区制施行80周年を記念し、2012年4月に結成された。2023年10月現在、小学生から大学生まで69人が所属している。


💫2023年12月5日(火)番組アーカイブ↓試聴可

わ〜✨12個もハートマークが!(うち1つは私だけど)ありがとうございます❣️

オープニングでトークしたシンガーソングライターは「すずき一平」さんの事だ。ライブレポはこちら↓

私の声は絶好調。本当に秋の花粉が終わったんだなぁとホッとしている。苦しい3ヶ月だった。。。

著作権の都合でアーカイブの楽曲はカットされているが、お届けしたのは「となりのトトロ」。リハーサルでは、子ども達が黄色い手袋を羽目て(道産子は「手袋を履く」と言う)透明カラーの傘をパッと開いてフィニッシュを飾る。何度聴いても可愛らしい歌声だ。が、私は生放送中に涙がポロリ。。。楽曲終了後のBGMが長かったのは、涙を拭いていたせいよ(苦笑)


💫2023年12月12日(火)番組アーカイブ↓試聴可

沢山のハートマークをありがとうございます❣️

取材現場でフリーライター・鎌田幸世(かまた さちよ)さんにお会いしたお蔭で、合唱団の舞台裏の裏を教えて頂いた。鎌田さんのお嬢様も団員とは!鎌田さんのお顔はこちらのアーカイブに写真がある。見比べてお嬢様を探してみてね♪

リハーサル楽曲は『世界がひとつになるまで』。作詞は松井五郎さん。心にグッと来る詞で、生放送中に聴き入って泣いてしまった・・・。著作権の都合でアーカイブの楽曲はカットされている。参考までに別の合唱団の動画を貼っておこう。

「世界がひとつになるまで、ずっと手を繋いでいよう」・・・大泣きしてしまい、本当にどうしようと思った。でも泣いていたら番組が終わってしまうので、お腹にグッと力を入れて喋り続けた。だから余り泣いていないように聴こえたかも知れない。私が本当に伝えたかったのは、楽曲終了後のトーク。36:30〜必聴!

この戦争が終わるなら、
ずっと手を繋いでいたい。
尊い子ども達のために。。。


📸メモリアルフォト

2023年12月5日(火)渋谷のラジオ Ast.


2023年12月12日(火)渋谷のラジオ Ast.

shogoさんの大切なピンバッジが曲がってしまったー💦すみません💦


ご試聴頂き心からありがとうございました。
今年も残りあと2回!どうぞ宜しくお願い致します。

渋谷のラジオ「渋谷の星」
毎週火曜11:10~11:55
パーソナリティ&ディレクター
名倉一美(なぐら ひとみ)


2023年12月16日(土)新宿


今年最後の夏・・・だと思うw

追伸
19日はクリスマス直前の放送ですが、今年は聖地のクリスマスが戦争で中止になったため、クリスマスBGMを使用しない事に決めました。通常通りの放送です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?