見出し画像

「渋谷の星」放送後記 #83

「芸の者」と書いて芸者。渋谷に芸者が存在する事をご存知?昔は約420人もいた芸者が、今では4人に激減し、料亭もたった1軒だけが残っている。

11月21日・28日の「渋谷の星」(87.6MHz 渋谷のラジオ)は「円山町の花柳界」特集だった。円山町は道玄坂と神泉に挟まれた街。芸者が活動する界隈を花街と言う。花柳界は芸者の世界、あでやかな世界の事。

区報はこちら↓

94歳の芸者、瓢屋小糸(ひさごや こいと)さん。弟子の喜利家鈴子(きりや すずこ)さん。再会だった。前回の特集はこちら↓

小糸さんは変わらずお元気そうだったが、インタビューにチラリとあったように、自宅で転倒し、足を負傷。現在は杖で歩行されている。小糸さんが料亭三長(さんちょう)を訪れる際は、その脇に建つ道玄坂地蔵尊に必ず手を合わせると言う。

道玄坂地蔵尊




💫2023年11月21日アーカイブ↓試聴可

心臓のシャックリ(不整脈)が見事に治って嬉しかったが、相変わらず秋の花粉症が酷い。エンディングの枕とコスモプラネタリウム渋谷のイベント「プラ寝たリウム」を結びつけたのは、我ながら見事だったかな(笑)。


💫2023年11月28日アーカイブ↓試聴可

絶好調!
何が?
声が。

そう!秋の花粉症がついに終焉。長い長い3ヶ月だった。こんなに声が出るなんて。こんなに声を出すのが楽しいなんて。トーク中に何度もマイクOFFして咳払いした日々。声が出なくなって泣きそうになりながら頑張った日々にサヨナラ・・・だと願いたい。エアコンのカビが原因の可能性もゼロじゃない(汗)。

番組で言い忘れてしまったが、2025年は還暦の私。誰か芸者さんを呼んで盛大にお祝いしてくれないかしら?(笑)

小糸さんの三味線演奏はこちら↓WBCの真っ最中だった。



📸メモリアルフォト

2023年11月21日(火)渋谷のラジオ Ast.

アーカイブ撮影とともに年賀状用の写真(マスクなし)も撮影。セーターはパープルだが、写真だとグレーに見える?チラリと覗くフクロウは、現代墨絵作家(滲み画)安保真さんのTシャツ。安保さんは現在、札幌三越で個展を開催中(12月4日まで)。

安保さん、いつも❤️マークをありがとうございます!

2023年11月28日(火)渋谷のラジオ Ast.

ブラウスもパープルだが、写真だとピンクに見える?

ミカンじゃないよ(笑)

ふわっふわのカボチャ饅頭は順さんからの差し入れ。葉っぱに見えるのはカボチャの種。順さん、ごちそうさまでした!順さんのアーカイブはこちら↓

ご試聴頂き心からありがとうございました。
来週もどうぞ宜しくお願い致します。

渋谷のラジオ「渋谷の星」
毎週火曜11:10~11:55
パーソナリティ&ディレクター
名倉一美(なぐら ひとみ)


2023年10月11日(水)取材前夜
三日月と星

28日のエンディングで「お大事に」と添えた。届いたかな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?