見出し画像

「渋谷の星」放送後記 #87

今日で1月も終わり。今年も残り11ヶ月か・・・。

スタートアップのインタビューは2023年12月6日(水)渋谷ブリッジB棟で収録された。スタジオから渋谷川の遊歩道を歩いて現場へ向かう途中、ハート形のベンチを発見。可愛い❤️

逆光だった💦

このベンチは木村カエラさんのデザイン(隣に腰掛けているのは区長 ⬇️)

かつて東横線が走っていた線路跡地を再生し、2018年に誕生した渋谷ブリッジ。A棟には保育所、B棟にはホテル・店舗・オフィスがある。渋谷と代官山を「橋渡し」する複合施設だ。

渋谷ブリッジ


さて、1月23日・30日の「渋谷の星(87.6MHz 渋谷のラジオ)」は「シブヤスタートアップス株式会社」の特集だった。区報・報道発表はこちら ⬇️

スタートアップ企業は、厳密に言うとベンチャー企業とは異なる。既存のビジネスモデルを持たない(前例のない)新システムや新テクノロジーを駆使して街の課題を解決する新しい企業をスタートアップと呼ぶそうだ。要するに、区は街をスタートアップ企業のハブ(中心地)にするため、官民連携で国際的なスタートアップ企業を支援する会社を立ち上げた。それがシブヤスタートアップス株式会社である。

このポイントさえ押さえれば、番組内容もご理解頂けるのでは・・・?


💫2024年1月23日(火)アーカイブ⬇️試聴可


番組オープニングでトークした初台のベトナム料理店は「まるカフェ」さん。


大好きなオーナーさん✨



鳥むね・白菜のフォー+ミニご飯


デザートまで辿り着けなかったw


エンディングでトークした大好きなアーティストさんの記事はこちら⬇️本当は楽曲もお送りしたかったな。いつか音楽をお届けしながらおしゃべりする番組を担当したい!(切実に願う)音楽がなければラジオじゃない!

とは言え責務は全うしなければ(強く決意)。翌週は特集面のライター・森脇早絵さんをお迎えして放送。生放送初出演の早絵さんだった。


💫2024年1月30日(火)アーカイブ⬇️試聴可

次回はお互い原稿無しの完全フリートークで楽しもうよ♪


📸メモリアルフォト

2024年1月23日(火)シブヤのラジオ Ast.

お気付きと思うが、私の衣裳カラーとマイクのウインドスクリーン(スポンジ)は区報の渋谷区マークと同色にしている。衣裳は提供がないので自前(涙)

安保さん、反転してごめんなさい!
あ、Shogoさんも、ごめんなさい!

せっかくなので、早絵さんのお写真も載せておこう(叱られるかな?w)

フリーライター・森脇早絵さん

早絵さん、素顔がメッチャ可愛いのに口元を隠してしまわれた。もったいない💦


いつもご試聴頂き心からありがとうございます!次回、2月6日の放送は「講談師・一龍斎貞鏡さん」特集です。インタビューがとても面白いのでぜひお楽しみくださいね♪来週もどうぞ宜しくお願い致します。


渋谷のラジオ「渋谷の星」
毎週火曜11:10~11:55
パーソナリティ&ディレクター
名倉一美(なぐら ひとみ)


わぁ✨差し入れを頂きました!

順さん、ありがとう&ごちそうさまでした❣️


順さんの最新アーカイブはこちら⬇️

順さんのアリバーサリーライブ(配信チケット)⬇️

ディナー付チケットは即日完売。私も配信でお祝いさせて頂きます!楽しみ💕

【追記】
うひょー!!びっくり😱言ってよぉー💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?