見出し画像

「渋谷の星」放送後記 #92

物凄い景色だった。強風の屋上。網目の床。まるで映画のロケ地のようだった。厳重に施錠された扉。きっともう2度と、ここに立つチャンスはないだろう。夢中でシャッターボタンを押した。

4月2日・9日の「渋谷の星」(87.6MHz渋谷のラジオ)は高校生アスリート、清田華さん(渋谷区出身)の特集だった。華さんは江原道2024冬季ユース五輪 フリースタイル スキークロス日本代表として出場。アルペンスキー選手でもある。

区報はこちら↓


💫番組アーカイブ
2024年4月2日(火)特集第1弾↓試聴可

番組前週。珍しく編集もなく、5日間、春休みだった。この8年、春休みなんて一度もなかった。ゆっくり過ごしていたら休みボケしてしまったらしく、特集コーナーのBGMを選曲し忘れてしまった。マイクに被せるカラースポンジも忘れ、ポーチを開けたら空っぽ!・・・参ったなぁ(苦笑)

新年度の番組は少しだけリニューアル。「渋谷の交通情報」をカットした。元々放送するつもりはなかったが、新型コロナの感染者数を伝えていた2分間が、5類移行と共に無くなったので、代わりに交通情報を入れてみた。だが、どうも需要がないと判断。思い切ってカットした。なのに時間に追われるってどう言う事?(苦笑)

交通情報が無いとなると、BGもカットしなければならなかった。その分、OP(オープニング)のBGを1分程長く編集し直したのだが、それでも足りなかった。しゃべり過ぎか!?生放送では途中でBGが終わってしまい、シロでトーク。アーカイブは後からBGを被せて編集。そう、誤魔化したの(汗)

しかも天気予報のBGが、なぜか音飛びする始末。Tr.1にセットしてONしたのに、どう言う訳かTr.6がスタート。もう一度セットし直してONしたが、やはりTr.6に・・・「どうしてこうなるんでしょ」と独り言を言いながらミキサー操作した。新年度1発目から手痛い30秒のロス。アーカイブは綺麗にカットし、何事も無かったことになっている(泣)



💫番組アーカイブ
2024年4月9日(火)特集第2弾↓試聴可

はい♪ちゃんとスポンジ持ったよ♪

ゲストは区報特集面の制作スタッフ、高坂信也さん。緊張克服を掲げリベンジ!フリートークはまだ難しそうだったので、とにかく声を出して頂こうと、紙面の見出しや囲み記事を読み上げて頂いた。

OPのBGは、しっかりと再編集。5分ver.と7分ver.を制作。特集コーナーのBGもリニューアル。しゃべりやすい!これは楽しいテンポで大正解。

華さんの勝負曲、2曲ご紹介。
♪「本当はね、」ヤングスキニー



♪「A Whole New World」ZAYN, Zhavia Ward
 End Title From "Aladdin"実写版

番組では諸事情で言えなかったが、ZAYNはイギリスのボーイズグループ「One Direction」の元メンバー。華さんはサウンドトラックを最初から最後まで全部聴くと仰っていたので、どれを選曲してもOKと思い私も全曲試聴。ワンダイに勝る声はないと迷わず選曲した。


今春、高校2年生になった華さん。まだあどけなさを感じる女子高生だった。大会結果は20位。この結果に決して満足していないと想像する。きっと大きな悔しさが残ったに違いない。にも関わらず、大会直後のインタビューを快諾され、試合を振り返り、しっかりと自分の言葉で心を伝えてくださった華さん。私は全力で応援している。


📸メモリアル・フォト

2024年4月2日(火)渋谷のラジオ Ast.

ほらね、ウインドスクリーン(スポンジ)が真っ黒な純正に。カーディガンは20年以上前のBURBERRY BLUE LABEL。まだ声優養成所に通っていた頃に購入。実は気に入って3色持っている。

2024年4月9日(火)渋谷のラジオ Ast.

オレンジTは前週着用のカーディガンとアンサンブル。画像には写っていないが、春の嵐でグレーのデニムはズブ濡れ状態。長靴を履いて来局したが、癖っ毛の前髪が大変な事に。限界点を超えたので縮毛矯正する!

紙面制作スタッフ
高坂信也(こうさか しんや)さん

笑顔がいいね!次回は楽しんでおしゃべりしましょ♪おや?ミニ盆栽の桜、いったい誰が持って来たの?実は本物でビックリ。

「渋谷のラジオ」は開局8周年。「渋谷の星」も放送開始から丸8年、9年目がスタートしました。ヘビーリスナーのあなたも、時々ご試聴頂くあなたも、初めてお聴き頂いたあなたも、1回しか聴いた事がないあなたも、まだ聴いた事がないあなたも、心からありがとうございます。新年度は日本一の広報ラジオ番組を目指して頑張ります!引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。

渋谷のラジオ「渋谷の星」
毎週火曜11:10~11:55
パーソナリティ&ディレクター
名倉一美(なぐら ひとみ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?