見出し画像

「渋谷の星」放送後記 #41

桜満開宣言の直前。取材に向かう途中、交差点で立ち止まり、gooseの向こうに揺れる桜を見た。一瞬の花見だった。

3月15日・22日・29日(いずれも火曜日)は「しぶやフォーラム2021」特集を放送。同フォーラムは、渋谷区が男女平等・多様性社会の実現を目指し、区民が共に考え、共に行動するイベントと位置付けている。 今年のテーマは「#多様性 beyondしぶや、多様性のその先へ」。実行委員5名のインタビューをお送りした。

区報:しぶや区ニュース特集面はこちら↓

渋谷区の条例はこちら↓

1月30日にオンライン開催された同フォーラムはこちら↓


放送を順に総括しよう。

まず、3月15日。特集第1弾。オープニングでは3月8日「国際女性デー(ミモザの日)」のエピソードを。フラワーショップでミモザを買いたかったなぁ。母の命日に添えたかった。。。

近年、ジェンダーフリー教育が盛んになり、ランドセルの色も豊富になっている。

いいなぁ♪ピンクのランドセル!あなたのランドセルは何色だったかな?

3月15日の放送で、一番伝えたかったのは「多様な性」。この言葉を教えて頂いた永田龍太郎さんに感謝。

特集第1弾、アーカイブはこちら↓


続いて3月22日。特集第2弾。いや、もうこの日は「電力需給ひっ迫警報」に尽きる。16日に発生した福島県沖地震の影響で、初の警報発令。45分間の番組中、3回もお伝えする事に。

実は放送前夜、経産省のHPに「節電のお願い」はあったものの「警報」の文字は全く見当たらなかった。原稿に起こすべきか迷っている最中にもメディアは「初の警報」と報道。しかし、確認が取れなければ放送では言えない。こんな時、渋ラジにも経産省担当記者が居たらなぁと奥歯を噛み締めながら寝た。結局、朝起きたら経産省の該当ページに追記を発見。放送に至る。

我家の停電対策グッズ

ソーラー式ランタン
ソーラーパネル搭載充電器

この日の、ちょっぴり面白トークは「渋谷のベンチ」かな。多様性社会と全く関係ない話題をズラズラとしてしまったが(汗)あなたのお気に入りのベンチもぜひ教えて下さいね♪

特集第2弾のアーカイブはこちら↓


特集第3弾は3月29日。実は反省しきり。なぜなら、

☆卒業したリスナーさんに「おめでとう」を添えなかった。

☆「お付き合い下さい」と言うところを、時計を見て時間計算してしまい「お寛ぎ下さい」と言ってしまった(苦笑)

☆良い気になってトーク終わりのBGMを下げず、逆に上げてしまい、貴重な時間をロスした。

☆時間通りに進めて安心し、終盤は熱く語ってしまった。そのせいで、エンディングでお知らせを言えなかった。

☆最後にリスナーさんに「聴いて頂きありがとう」とお礼も言えなかった。

ごめんなさい。こういう、ちょっとした隙間に気遣いや配慮のなさが、性格の悪さが滲み出るものだと深く反省。。。それでも、多様性社会についての自分なりの考えや思いは全部言えたので、その点は良かったなと思う。

それにしても、元制作部長の指導は的を得ていた。ある人はそれを「正論の暴力」と言ったが、私はそうは感じていない。寧ろ感謝している。養成所時代は「ダメ出し」が当然だった。その度に心傷付いていたら、人前になど立てやしない。指導は取り込む。言われた通り試す。元制作部長の指導は、ずっと私の中に生きている。今は誰も何も私に言わないので、もっともっと指導して欲しかったなぁと思う。

特集第3弾のアーカイブはこちら↓


では、恒例のスタジオ写真を。

画像1
3月15日

桜の季節。ウインド・スクリーン(マイクスポンジ)もピンクに♪

画像2
3月22日

節電で暖房ストップ。メチャ寒!マフラーにウールのコートを羽織る。そして放送終了直後には雪が!あと10秒早く降ったら番組で言えたのに・・・

画像3
3月29日

なぜか火曜日ばかりが寒い。13時から放送の番組「渋谷いきいき倶楽部」のゲスト井上順さんに「いいね〜!桜色だね〜!」と褒められたカーディガンがこれ(笑)。あ〜本当はエンディングで「今日のゲストは順さんです!」って告知しようと思ってたのに言えなかったぁーーー!!ごめんなさい、順さん(涙)


あ!そうだ!15日のオープニングでトークした「ホワイトデーに頂いたお味噌汁」はこちら↓

画像4

お心遣いをありがとうございます!早速、頂く♪

画像5

大きな梅干し!ちゃんと種が抜かれていてビックリ。渋谷スクランブルスクエア「+SPBS」さんで購入可。美味しい♪ぜひお試し下さい。


ご試聴頂き心からありがとうございました。
来週4月5日、元気にお会いしましょう!

・・・と、その前に・・・
4月1日、渋谷のラジオ開局6周年。
当日10時〜12時に記念特番を放送。
私の出演はありませんが、ぜひお楽しみ下さいね♪

「渋谷の星」パーソナリティ&ディレクター
 名倉一美(なぐら ひとみ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?