見出し画像

「渋谷の星」放送後記 #89

ハチパト。ドアにハチ公のイラストがあるのは、渋谷区のパトロールカーだけである。駐車した途端、子ども達が「ハチ公だぁ!かわいい💕」と駆け寄って来る。パトロール隊員の皆さんも気さくで優しい。1年365日(今年は366日)24時間、3交代制、2人1組で街中を走り回っている。

2月20日・27日の「渋谷の星」(87.6MHz渋谷のラジオ)は、ハチパト特集だった。一般的には青パト(青色防犯灯付きパトロール車)と言われるが、渋谷区では「ハチパト」と呼び、区民の皆さんに大変親しまれている。

区報(2月15日号)特集面はこちら↓

取材日は1月19日(金)区役所内での収録だった。一番最後にインタビュールームに入室された長島さん。ぐるりと室内を見渡す目つきが強烈に鋭くて、一瞬、怯みそうになった。只者ではない予感・・・ひょっとして・・・

インタビュー終了後の名刺交換で、長島さんに「実は私、警視庁から来ました」と言われ、「ビンゴ!そうだと思いました」と答えた私。「解りますか?」「そりゃ解りますよ」と二人で大笑い。むかし県警記者クラブにいた私の感覚は鈍っていなかったようだ(笑)懐かしい。


番組オープニングは「お詫びと訂正」からスタート。いや〜もう何てことを(恥)アーカイブはこちら↓

💫2024年2月20日(火)「渋谷の星」特集第1弾

いっぱい❤️ハートマークを頂きありがとうございます!


続いて第2弾。
オープニングは恵比寿で36年ぶりに友人に再会した話題をトーク。怪しげなBAR(怪しくないw)と夜桜散歩の詳細はこちら↓

この日の放送もたった一人だったが、理由もなく楽しかった。自分でアーカイブを聴いたら、多方位から情報を積み上げる構成になっていて、ほぼ満点(笑)毎回、このレベルを維持出来るといいのになぁ・・・とは思うけれど、私にも得意なテーマと不得意なテーマがあるので均等に進まないのが悩みどころ。

ハチパト、緑のタグの秘密は・・・

答え:「ネームタグ」
なぜ文字が寝てるの?


エンディングでご紹介。翌21日(水)は渋谷区名誉区民・井上順さんの誕生日(喜寿)だった。渋谷でアニバーサリーライブが開催されている頃、私は恵比寿でパーティ中(笑)。順さんのライブチケットは即日完売。配信ライブを後から拝見した。特典の待ち受け画面と目覚ましボイスが嬉しいね!宝物。


順さんは27日OA「渋谷いきいき倶楽部」のスペシャルゲストだったが電話出演となった。来月お会い出来るのが楽しみ!


💫2024年2月27日(火)「渋谷の星」特集第2弾



📸メモリアル・フォト

2024年2月20日(火)渋谷のラジオ Ast.

ジャケットは20代の頃に買ったデニム。良く入ったなぁ(苦笑)Tシャツは現代墨絵作家・安保真さんの新作「レスキューももこ」ちゃん。胸のピンバッジは渋谷区観光協会さんのハチ公(非売品)。放送後に取材先(ファッション系)へ行ったら「可愛いTシャツですね!作家さんのお名前を教えてください」と言われた。

安保 真(あんぼ まこと)さんです!覚えてね💕

2024年2月27日(火)渋谷のラジオ Ast.

青物を余り持っていないので、安保さんのTシャツが大活躍!このあとまた取材へ・・・

画像では解りにくいけれど、花粉で街中が黄色く霞んでいた。

2024年2月27日(火)満開の河津桜


いつもご試聴頂き心からありがとうございます!来週、3月12日(火)は「渋谷の星(旧タイトル:渋谷隣人祭り)」初代パーソナリティ、嵯峨生馬さんのご登場!二人でお送りするのは実に6年ぶり!?(驚愕)嵯峨さんが渋谷の星になってリターンズ!イケメンボイスをお聴き逃しなく♪

渋谷のラジオ「渋谷の星」
毎週火曜11:10~11:55
パーソナリティ&ディレクター
名倉一美(なぐら ひとみ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?