見出し画像

恵比寿~渋谷散歩

とある会合で恵比寿へ。豆腐料理店「空野」さんで乾杯🍻トクセンコースはヘルシーな上、まるで旅館の如くボリューミーだ。

前菜の三種盛り合わせ

生湯葉、胡麻豆腐、深谷ねぎ、だったかな。どれも美味しい。

昔、テレビ局の記者として深谷ねぎのイベントを取材させて頂いた。ねぎ嫌いなカメラマンがいて、主催の方に「絶対美味しいから食べてよぉ!」と無理やり彼の口の中に深谷ねぎを放り込まれてしまった。彼は涙目になりながら「お・おい・・・しい・・・です」と言ったけれど、この時世ならパワハラかも?でも私はその時初めて深谷ねぎの美味しさを知り、今も好んで深谷ねぎを選んでいる。

昆布〆寒平目のカルパッチョ

2005年に耳下腺腫瘍の手術を受け、今も左耳から首に掛けて10cm程の手術痕がある。ドクターに「昆布は食べないように」と言われたが、そうなると出汁を使う和食は全てNGになってしまうので、形ある昆布以外は気にせず食べている。

冬野菜のサラダ

温野菜は美味しい。自宅でも良く作る。野菜スープも作る。スープは大量に作るが味付けはしない。同じ味だと飽きてしまうので、食べる分だけ取り分けては味噌汁にしたり、麺つゆにしたり、ミネストローネにしたりしている。

蕪の豆乳スープ

豆乳も好きなので嬉しいスープ。そう言えば一時期、ソイミルクラテにハマっていたが、今はオーツミルクラテがお気に入りだったりする。

名物 空野豆腐

大きな升に入った豆腐を卓上でグツグツ温めて頂く。添加物・凝固剤は無添加。甘くて濃くて絶品!

豆腐はスタッフさんが取り分けてくれる。

海老しんじょうの湯葉はさみ揚げと冬野菜の天ぷら盛り合わせ。とってもとっても残念だが、お腹いっぱいで、手前の「ねぎ天」しか食べられなかった(泣)

寒ブリの西京焼き

旬魚は美味しい。大根に味が染みている。
(満腹で完食出来ず・・・悲)

あんかけ湯葉ご飯

湯葉が大好きでスルスルっと食べてしまった!もうハチ切れそう(笑)

デザート2種盛り合わせ

右)柚子シャーベット
左)豆乳アイスクリーム

なぜデザートは別腹なのだろう(笑)
実は柚子も大好きな私。

あなたも、恵比寿でお店に迷ったら「空野」さんを思い出してね✨


2時間制だったので、取り敢えず店外へ。次に向かった先は、渋谷区名誉区民・松下義男さんが経営するBAR。いや、偶然だった。

店内は見えないほど真っ暗で、メニュー表もなくてビックリ!こんなにドキドキしたのは久しぶりだった。今度、松下さんにお会いしたら報告しようかな(笑)


松下さんのBARでシャンパンカクテルを1杯だけ頂き、恵比寿から渋谷まで1駅散歩。そぼ降る雨の中、夜桜を楽しもう!

渋谷リバーストリート

ライトアップされている✨

渋谷ストリームを臨む

「渋三さくら祭」開催中(2月25日まで)

カワヅザクラ。学名はカタカナなのか。サクラはバラ科なのね。

昼間の撮影

天気が良ければ「こたつ」がお目見えする。ぬくぬくしながらお花見を楽しめるそうだ。


実は河津町に渋谷区民の保養施設がある。


河津町。大学時代に仲間と良く遊びに行った河津の宿を思い出す。でも、1枚も写真がない。撮影を忘れて遊び呆けていたらしい。


満開のカワヅザクラ🌸🌸🌸


渋谷って、こんなに綺麗なんだなぁ✨


あの頃の河津桜も

今夜のカワヅザクラも

忘れない・・・

ありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?