見出し画像

感染防止対策Goods

こんにちは。お変わりありませんか?
今日の東京はドンヨリ曇って蒸し暑い。
あなたの街はいかがですか?

さて、週1回通う放送スタジオは渋谷にある。担当番組は生放送必須のため、必ずスタジオへ行かなければならない。また取材もリモートにはならず、必ず現場(渋谷区内)へ行く。メトロに乗って新宿三丁目経由で渋谷へ向かうのだが、都民以外に話すと「えーっ!?新宿!?渋谷!?大丈夫なの!?」と、かなり怖がられる。コロナ禍、1年半ほど同ルートで通っているが、今のところ大丈夫なようだ。

そこで「どんな感染防止対策をしているか、どんな感染防止対策Goodsを使っているかを教えて欲しい」と言われたのだが、担当番組の新型コロナ情報は2〜3分しか時間が取れないため、じっくりと話せず、大変申し訳なく思っている。代わりに、ここに記そう。

いや、そんな特別な事は何もしていない。手洗い、消毒、うがいは勿論だが、外食はしていない(たまに取材中に区役所内の蕎麦を食べるがw)。マスクは絶対に外さない。美容室で髪を染める時も、縮毛矯正(ストレートパーマ)する時も外さない。不織布マスク以外使わない。ファッション系の布マスク、ウレタンマスクは使用しない。デルタ株流行の昨今は、不織布マスクを2枚、重ね付けしている。

では、私の感染防止対策Goodsを写真で紹介しよう。

画像1

近所のドラッグストアで購入した不織布マスク。色は薄いピンク。サイズは小さめ。大人用マスクは横(頬)がガバガバ空いてしまうのでNG。小さめの女性・子供用を使用。マスクチャームはマグネット式。布に穴が開かず安心。写真のチャームは白蝶貝+スワロフスキー1粒付。最近のお気に入り♪

画像2

左)グローブ。ミキサー操作時に使用する予定だったが、現在、殆どの番組がリモート放送、もしくは収録放送になっており、担当番組の前後にスタッフやゲストの出入りはない。ゆっくりと機材周辺の消毒が出来るため、グローブは使用していない。いや、これを着用すると原稿を瞬時にめくれなかったり、CDデッキのスタンバイもし辛い事が判明。結局、取材先で他人にピンマイクを装着する際に使っている。

中)携帯用ハンドジェル。一応、持ち歩いているが、今はどこに行っても消毒用アルコールがあるので、全く使っていない。

右)「渋谷のラジオ」市民ファウンダー限定アルコールティッシュw。マイ・スリッパの裏を拭く時に使っている。

画像3

マイ・スリッパ。ほぼ開局当時から使用。スタジオにも沢山スリッパはあるが、5年前はスリッパが足りなくなる程、人の出入りがあった。良く自分で履いていたスリッパをスタッフやゲストに譲っていた。それでマイ・スリッパを購入したのだが、今となっては他人と共有する事もなくなり安心。スタジオのスリッパは山積み状態だが。。。

スリッパ・ケースはminne(ハンドメイド・マーケット・サイト)で購入したオーダーメイド品。作家さんがスリッパのサイズに合わせて製作してくれた。裁縫が出来るっていいなぁ。

画像4

ちなみに、このスリッパは超重い!今更、買い替えるのもなぁ。。。

画像5

いつもBagに入れているマヌカハニー・ロゼンジ(のど飴)。マヌカ95%・NPA15+・MGO550+(←なんのこっちゃ?というあなた、つまり、かなり高濃度処方と言う意味)。放送中にイガイガした時の救世主。

マカロン柄ポーチとファスナーチャームもminneで購入。でもこのピンクのポーチ、なぜか色移りするのよね。近々買い替えようと思う。

画像6

こちらは自宅用品。左から、マスク消毒ミスト(ローズ)、マスクシャンプー、ハンドソープ(プロポリス入り)、ラベンダーオイルミスト(富良野産・富田ファーム)。

画像7

左)自家製ヨーグルトの種菌。免疫力を高めるには腸の健康が大切。牛乳(500ml)にケフィア種菌(粉)1本入れ、常温で1日放って置くと完成!簡単。

右)マヌカハニー(はちみつ)。体調が優れない時、喉が痛い時、お腹を壊した時に愛飲。液体の方が、飴よりも殺菌力が高い。私にとってスーパー常備薬。

画像8

AVEDA・コンフォーティング・ティー(tea Bag)。内容物は、リコリス(甘草)、ペパーミントなど。リコリスは、抗ウイルス・抗菌・抗炎症作用、抗アレルギー作用、鎮咳作用の他、ストレスを和らげる効果、免疫力を高める効果、ホルモンバランスを整える効果などがあると言われている。味は天然の甘さ。これを飲むと、のどの調子がとても良い。水出し可。マイポットに入れてスタジオに持参している。オーガニック・ハーブティも立派な常備薬。

画像9

たまに飲むサプリ。ビタミンA・B・C・D・E・・・ビタミン剤。

画像10

一番オススメしたい吸入器。愛用器具は1999年製(苦笑)。買い替えようかとも思ったが、あまり変わり映えしなかったので使用継続中。帰宅後、うがいした後に吸入すると完璧、かな。のどが痛い時、息苦しい時も有効。必需品。


こうして対策しつつ、スーパー、コンビニ、美容室、百貨店や家電量販店などの大型店舗にも足を運んでいる。どんなウイルスが流行っても、やれる事は同じ気がするし。外出しない事が一番かも知れないが、ずっと自宅に閉じこもっていると、別の病気になる(経験済)。たまには外に出て、ショッピングを楽しんだ方がいい。

かかりつけ医から「入荷予定がない」とキャンセルされたワクチン接種。あれから区の集団接種会場を予約出来、9月1日(水)に1回目の接種をする事になった。ワクチンを打っても、ノーマスクの時代は戻って来そうにないね。ご用心。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?