見出し画像

【くいしんぼうの往復書簡#03】てづくり市さんぽとレモンパイ

〈はな〉ちょうどいいくらいの気持ちいいお天気だよね。シーツほしてるけれどよく乾きそう

〈ぽっぽ〉シーツすぐ乾く!うちも干してるよ〜

昨日ね、手づくり市に行ってきたよ。こういうの久しぶりで楽しかった…!

あー外ごはん最高


レモングラスが一片入っててお手紙みたいだなって


〈はな〉わ〜いいないいなー✨お寺の境内なのがなんだかまたのんびり感というか、縁日感あって楽しそう…🪅(ところでお祭りって打ったら出てきたこれ、なんの絵文字なんだろう謎🪅)

〈ぽっぽ〉手づくり市っていっても、古道具屋さんとか器屋さんとかもあって、散財した〜💸💸💸😂
(かざぐるま…?昔のお祭り感✨そういうこじんまりとした昔ながらの夏(秋)祭りに行きたすぎる最近…)

〈はな〉お外で何かを食べるってことを久しくしてないなあ…💭楽しそう✨

〈ぽっぽ〉めっちゃ混み合いすぎてもなくて、暑いけど日陰は涼しくて過ごしやすかったよ。こじんまりと充実しててよかった

〈はな〉🪅←これ調べたらピニャータって言うんだって(割って遊ぶ海外のくす玉で、中にお菓子とか入ってるんだって✨)

〈ぽっぽ〉ピニャータっていうんだ😳😳🪅(変換に出てくるー!)

海外のクラッカー🎉も、中にお菓子とかおもちゃが入ってるよね…!そんな感じなのかしら

〈はな〉そういう感じかも。なんか割る過程自体が楽しそうっていうか、みんなでわーきゃー言いながら叩くの楽しそうよね

小さい子は絶対好きなやつ…


〈ぽっぽ〉今日ラジオ聞いてたんだけど、アップルパイ食べたくなった〜あとカスタードバナナ〜(苦手めなのに聴くと食べたくなるふしぎ)

〈はな〉カスタードバナナのパイなんてあるんだたしかに響きは美味しそう…でもわたしもきっと一口で満足する気がする…笑

〈ぽっぽ〉見たことあるケーキで思い浮かべると、カスタードクリームに(時に生クリーム)生のバナナが載ってる、、みたいなものかな?🥧(ますます一口で大丈夫な感じに…でも美味しそう)

〈はな〉おいしそうではある…!けどやっぱり小さめのワンカットで満足しそう笑

〈ぽっぽ〉アップルパイ食べたいな〜〜(よくばりすぎ…)
頭はもちろんパリパリで、中のカスタード少なめでお願いしますぅ…!


〈はな〉アップルパイもたべたいな…🍎

お家で作るやつはカスタード入れなくて、りんごのお砂糖煮(とたまに干しぶどう)をパイ生地で挟んで焼くだけの簡単版だけど、それも大好き✨

〈はな〉レモンパイを作ることになんとなく憧れがあるんだけど、きっとワンホール食べきれないだろうな…と思うしそもそもちゃんと食べたことがないかもって気づいた🦆


〈ぽっぽ〉レモンパイね!レモンメレンゲパイね!わかるよわかる〜

ハリポタ好きの私もイギリス🇬🇧!文学!みたいなイメージあって憧れる…!

でも小さい時もともとカスタードが苦手だったけど、食べれるようになった今なら、レモンカードもいけそうだから食べてみたい☺️☺️☺️

〈ぽっぽ〉夏の庭の木陰で(海外だから蚊がいない)、作ったレモンパイを食べてるのがもうセットで想像できちゃう

〈はな〉ね〜、なんかロマンだよね。確かに自分の実生活の中でよく見るっていうより、本の中とかで見ての憧れが強いのかも。

あと編み編みのパイの方がより本の中のお菓子っぽくて憧れ…✨

〈ぽっぽ〉レモンパイはあみあみないよね…?

〈はな〉あっそれがね、あるの!メレンゲが雪みたいにのってるやつの方が一般的なんだけどね、あみあみもあるんだよ〜わたしもどこで初めて見たのか忘れたけど💦


********************

えっあみあみの方食べてみたい…

久しぶりに往復書簡を投稿。

うん、いつも楽しいやりとりをさせてもらっています。

〈はな〉が、このやりとりの最後、「実物の写真を見たらそこまでテンション上がらないのよ…物語のたべものって、言葉の響きだけ知ってたときのほうが、おいしそうに感じるのよくある」
って言ってたんだけれど、それはほんと、不思議だなとおもう。

ちょうど作成途中の記事でそれを書いてるから、次投稿しようかな。

(たべもの「ひびき」が大事っていう最たる例(多くの人が「うんうん」ってなる例)が、ナルニア国物語の「ターキッシュデライト」かな。
翻訳時に意訳して「プリン」となった、お餅のようなゼリーのような粉まみれのあの魅惑のお菓子。翻訳者もさぞかし悩んだんだろうな。でも、あれは、知らないお菓子だから、音だけ聞いて魅惑されるものだと思うんだ。子どもたちは、「知らない」を超える想像力が存分にある。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?