見出し画像

VRの時代が来るから全員準備しとけよって話

最近AR、VR、MRなどなど色んなxRについての話題が出てくるよね。
なんか最先端な気がするし、横文字カッケー!って感じ。
俺も専門家ってほどではない、
というか新規事業として立ち上げようと思っている段階だから、深い話はできないんだけど、VRの可能性について語りたいと思う。

今をときめくビジネスパーソンやマーケッター、経営者に読んでほしい。


VR映像の事例

そもそもVRって何?教えて?
そうだよね。そもそもそこだよね。

VR映像って例えばこんな感じ。
(スマホのYouTubeアプリか、パソコンで見てほしい)
画面くるくる動かせるから、カーソル合わせて動かしてみてほしい。

どう?見れる?
だいぶ重いでしょう。

VR映像は、360°見渡せる映像のこと。
データの容量もかなーりヘビィ。

今はみんなスマホやPCで見ていると思うけど、
もちろんいわゆる「VRゴーグル」で見ることもできる。

まるでその場にいられるような感覚も得られる。
盛ってない、まじで感動する。
まさにヴァーチャルリアリティ、仮想現実。

まだまだ一般化されていないけど、メタバースって言葉と同じくらい
VRって言葉がはやらないとおかしいと思っている。

どう考えたって魅力たっぷりだ

考えてみてほしい。
VRゴーグルをつけてさ、
いきなり宇宙ステーションの映像流れてさ、
あるいは山の頂上で疲れ切った映像が流れてさ、
隣で日清カップヌードルすすられてみ!?

絶対お湯を沸かしてコンビニにダッシュするでしょ。。。
俺だったら我慢できないわ。なんならいい匂いまでしてきそうだよ。

もう購入へのCVR激高よゼッタイ。

あるいは、冬限定のCMで、
豪雪地帯にあなたが取り残されてて、
そこでワークマンの綺麗なお姉さんから、あったかそ~な服とか靴下とか売られてみ?

欲しくなるって!!

ただ、理屈っぽい自分としてはとても嫌な話だけど、データはまだ出せない。というか見つからないし前例があんまりない。

でも魅力はめっちゃあると思う。

だからYouTube VRの広告はマジでアツいと思う

だって考えてみてほしい。
今のYouTubeの広告=CMってもう飽きたじゃん。
てかうざいじゃん。

でもVRの広告は全然違うしアリだと思う。

いやらしさがあんまりないねん。
なんでかっていうと、「リアルな情報」だから。
この話は長くなるからあんまりしないけど、
今の消費者は「綺麗に整理されて作られた情報」よりも、
「生々しいリアルな情報」のほうが欲しがっている。

360°の映像ってのはあんまりごまかしがきかない。
編集技術もまだまだだし、いわゆる「盛る」のが難しい。

そう考えたら、やっぱVR広告は可能性があるよね。
今から狙うなら360°映像クリエイター(インフルエンサー)だぜ。

たぶん広告単価バカ高くなる。
1再生あたり企業が払うのが数十円~数百円とかになるんじゃないかな。
そうするとクリエイターももらえる金額は1再生数十円だ。
まったく夢のある話だ。

いつ爆発するか、だけの話

こんなツイートがバズった。

これ、バズるちょっと前からできたんだよ。
でもいわゆるインフルエンサーが取り扱わなかったり、
タイミング的にSNSであんまりバズっていなかった。
ただそれだけの話。企業が本気出してプロモーションしたら、一気に爆発的に広がっていくと思う。

あとは、いつ基盤が整うかって話。
Meta Quest3がMeta Quest5になるころなのか。
Pico4がPico6になるころなのか。

あるいはAppleが参入してお手頃価格で出してきたときなのか。
はたまたAIで覇権を握ろうとしているGoogleなのか。
更には日本が誇るNintendoも参入して。。。
ってなったらもう止められないよね。

VRのゲームしたいなぁ。みんなでモンハンしたいなぁ。

誰か360°映像一緒に作ろ

うちの会社では360°カメラを買って(ぶっちゃけまだ家庭用しか買えていないけど!)、色々とテストをしてみてる。
例えばこれとか↓

こんな映像を色んな場面で作りたいなーって思ってる。
自分の主戦場である観光業界、例えばホテルや地域のPR、
それ以外にも不動産や教育業界、
色んな所で可能性があると確信している。

アイドルが横に座って一緒に授業を受ける360°映像とか
100万再生待ったなしだよ。
やりたいよ、でもコネないよ!!

てなわけで、こんな360°VR映像制作がなんと!
今ならぽっきり40万円!いや、30万円!
・・・頑張って25万円!うーん場合によってはもっとボクガンバル!
今だけだよ?ちょっとだけだよ?

てことで、会社のHPからでもTwitterやInstaのDMでも気軽に連絡ください。
VRのこと情報交換したいなーって同業者さんでも全然OKです。
フランクに話しましょ。


以上。


PS
一番VRの可能性が広がるのはラブホだと思っています。
絶対需要あります。よろしくお願いします(?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?