見出し画像

11月は整理整頓をする

幼少期を振り返ると部屋の片付けが得意ではなかった私。

とりあえず、机にちらばった物を袋に詰めて引き出しに入れて綺麗にしたつもりになっていることが多かったです。

今日から11月になりました。
今年も残すところあと2ヶ月…。
やり残したことはないかな、と思っていたのですが、ずっと残しているものがありました。

4月に結婚を機に引っ越してきて部屋を片付けていたものの、気がつけば何となく荒れている部屋。

Instagramで#丁寧なくらしを調べると生活感の無いカフェのようなお家が沢山出てきて憧れていましたが、現状は程遠いです。

毎日、仕事に行ってその中でも今後の自分のキャリアを考えたりしてそれに向けて夜な夜な情報収集をしていたわけですが、何となく常に焦りを感じている。

焦る必要なんてどこにもないのにどうして焦っているのかふと考えました。

①頭の中が常に考え事でいっぱいであること
②手帳やノートに整理しようと思っても机が雑然としていてやる気がでないこと
③結局頭の中でぐるぐる思考が回って常に焦っている

という状況だとアセスメントしました。

そこで11月の目標として
頭の中を整理し、常に感じている焦りをなくすこと。
を掲げました。

そのために、
思考整理の時間を朝時間にとれるように努力するつもりなのですが、何せ机の上が雑然としているので思考整理どころではありません。

11月1.2週目は
机や部屋を整理し、思考整理に相応しい環境作りをすること。

2.3週目は
手帳やノートに思考整理した内容を書く日課をこなすこと。

を行動計画として立てました。

環境の整理と思考の整理の2本立てで今月はやっていきます。

11月最終日らへんでまた、振り返りと12月についてnote更新出来たらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?