アニメ思い出し語り 18 最強ロボ ダイオージャ

 水戸黄門を知らない若い人もいるらしいが、まあ仕方ない。で、そんな人にも知って欲しいのがこの作品である。

 この「最強ロボ ダイオージャ」はある王国の王子が支配下の惑星を回り、必要とあらば(ほとんどの回だが)「横暴な代官」にあたるキャラに天誅を加えるという、一見水戸黄門パロディなのだが、内容はどちらかと言うと「暴れん坊将軍」や「俺の名前は印籠代わり」のセリフで知られる「長七郎天下御免」(「長七郎江戸日記」?)に近いんじゃないかと思う。

 印籠出すシーンに当たるロボットの合体見ても、だいたい相手の一番エラいヤツは言う事聞かないし。

 また、この作品にも永井一郎演じる口うるさい爺さんキャラであるバルジャンが登場する。

 一部では「カクさんにたすきを投げると百人力になる」と言われるが、それはこの作品ではない。

 分類としてはスーパーロボットものになると思うのだが、この星系で広く使われる雑兵ロボットであるシガルの存在は興味深い。斬られ役である。
 量産型だから味方になっても良いのだが、ダイオージャが強すぎる事もあり、そういう話は無かったように記憶している。

 ダイオージャのパワーアップパーツが登場する「コドク博士の贈り物」は、ガラクタメカばっかり作っているマッドサイエンティストとか、廃墟になっている遊園地惑星が面白かった。

サポートありがとうございます。 はげみになります。