EF13に似合う客貨車

 EF13という電気機関車がある。戦時設計の凸型機関車として知られるが、いざ、何か列車を牽かせようと思うと困る。

 自分の偏見から考えて、やはり木造貨車を中心に連ねるのが良さそうだが、最も似合いそうな戦時型の3軸貨車トキ900や急造車掌車ヨ2500の製品はNゲージには無かったように思う。トムフ1は元トミックスの物があったけど。

 ボギーのトキ15000はKATOのロングセラーがある。ワキ1というのも合いそうだし、ワキ700、ワキ1000も良いと思うが、木造電車改造のワ50000は時代的に上手く重なるか分からない。

 旅客輸送ならばワキによる代用客車、未電装のモハ63、70系客車も良さそうである。オハ61辺りでも良いと思う。冬季設定ならば暖房車が必要だ。

 1番華やかそうなのが、オロ40のジュラルミン車体、あったかなかったかよく分からない銀色の客車を組み込んだ編成だと思う。

サポートありがとうございます。 はげみになります。