ベトナムの農業トラック

 最近よく観ている「ヒロシの迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」でベトナムのセンホー駅の再放送の回をやっていた。

 で、以前にも書いているが、この番組で注目しているのは背景に映るクルマである。ベトナム、事前情報は聞いていなかったが、農業運搬車がいるのである。それも3輪の。

 台湾にあってタイにあって中国の一部にあって、ベトナムに無いって事は無いだろうから、薄々気付いてはいたんだが、やっぱりいる。取材したいなあと思う。

 調べてみると1960年代にイタリアのランブレッタという3輪トラックが大量に導入されたらしい。サイゴンセラムという名前で公共交通に使われたそうだ。多分南ベトナムだろう。

 3輪の農業運搬車はこれの生き残りか、それとも全くの別物か。

 タイとかミャンマーだと日本から導入されたものがいるから、ある程度情報あるけど、他にも色々あるんだなあと実感したものだ。


サポートありがとうございます。 はげみになります。